「カリフォルニア食堂」東京レッスン

お知らせ
東京レッスンご参加の皆様へ
レシピの変更、追記はもう少しお待ち下さいね。すみません。(>_<)


こんにちは。
ご無沙汰しています。
FBではアップしていたんですが、ブログ更新久しぶり。(^▽^;)

東京レッスンが終了しましたので、ちょこっと紹介させて下さいね。
場所はいつもお世話になっているこちら
オーナーのマホさんを始め、スタッフの方々に大変お世話になりました。
こちらでは買い物もして下さるので便利でお願いしています。
私も日本でのレッスンは3年目、日本で手に入るもの、入らないもの、又食材の値段を大体把握出来るようになりましたよ。相変わらず果物は高いですね〜。ラズベリー1箱1200円!キャッ!

さてメニューですが、
前菜1、サーモンミキュイのテリーヌwith卵黄白みそソース
  2、フィグと茄子のバルサミコ酢和え
  3、秋刀魚のコンフィwithアンチョビマスタードソース
メイン:スタッフィング入り鹿児島ポークのローストwithグレービーソース
デザート:アールグレイのムース

秋刀魚が美味しい季節ですね。塩焼きにレモンを絞って食べるのも最高でしょうが、フレンチでコンフィにしました。バゲットに乗せても美味しいですよ。骨まで食べられるくらい柔らかくします。
食べる前にオイルをしっかり拭き取って表面をバーナーで炙ります。ソースはアンチョビマスタードソース。カボスを絞って頂きます。
2品目はイチジクと茄子のバルサミコ酢和え。
メープルシロップとレモンを合わせたバルサミコ。
美味しいイチジクと茄子が旬の今、食べて貰いたかったメニューです。
3品目がサーモンミキュイと季節の野菜のテリーヌ、卵黄白味噌ソース。
半生のサーモンを気に入って頂けて嬉しかったです。
1































メインはほうれん草とりんごのスタッフィングを入れてローストした鹿児島ポーク。
ポークをしっとり焼くポットローストで焼き上げました。リンゴと白ワインの酸味が程よくポークの肉汁に合わさったグレービーソースをかけて。スタッフィングを変えると色んなバージョンを楽しめるので是非トライして下さいね。
デザートはアールグレイのムース。
デコのマカロンコックやイチゴのクランブルはアメリカで焼いて持ってきました。

今回の東京レッスンも3年目に入り4回目。
毎回ご参加の方、初めてお会いする方、元アメリカ在住者、色々ですが本当にお会いできて嬉しかったです!毎回言ってるんですが緊張で説明が下手でごめんなさいねーーー!「いい加減慣れろよ!」って密かに自分で呟いてます。(^▽^;) 
又、お会いできる日を楽しみにしていますね!
2



































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>