「カリフォルニア食堂in Tokyo」募集終了致しました。

「カリフォルニア食堂in Tokyo」の募集は終了致しました。
(現在はキャンセル待ちの受付のみとなります。)
沢山のお申し込み、本当に有難うございました。(´▽`)
明日中に、お席確保のメールを60名全ての方に送らせて頂きます。
お席を用意できなかった方々には大変申し訳ありませんが、
東京でのレッスンは定期的に行う予定ですので、是非、次回お会いしましょう!!

今回、東京レッスンが終わると直ぐに台湾に飛ぶんですが、
なんと、初の台北レッスンを行う事になっております。
だいたい、台湾に私のブログ読者さんがいるのか分からず不安なんですが(笑)
アメリカのお友達が現在2年間台湾に滞在している事もあってこの様な運びとなりました。
実は私、アジア旅行はゼロ。
住んでいたヨーロッパ、アメリカと日本を往復しているだけの人生でした。
それだけに、台湾旅行、めちゃめちゃ楽しみです!
しかも、台湾は母が生まれた場所。すごく、すごーーく憧れの国なのです。
食材や食器など、目を皿のようにして物色してきます。はい。
明日のブログで詳細を載せますので、台湾在住者の方、良かったらご参加下さいませ。<(_ _)>



さてさて、今日はホールフーズでホールチキンを買い、ブロスを取りました。
丸ごと買うと、ブイヨンも取れていいですよね。
スープやリゾット、ピラフなどにも使えて便利。冷凍もできるしね。
自分で取ったチキンブロスは自然な甘み、コクがあります。

以前、レッスンで小さなウズラの骨抜きのデモをやりましたが、
「私もやりたーい!」という人もいれば、中には見れなくて、遠くの方から眺めている方も
いました。
普通のチキンはもっと大きいのでグロイ、と思う人もいるかもですね。
因みに私は鶏の解体大好きです。笑
IMG_4969 up























大きな部位を解体して、骨抜きした状態。
お店では殆ど内臓を取った状態で売られているのでレバーや砂肝やハツは無理でも
さえずり、げんこつ、軟骨、ボンジリ辺りは取れるかも。
ブロスクラスじゃなく、焼き鳥クラスを構想している自分が怖い。。。笑 
(今度のブロスクラスはフレンチなので焼き鳥はしません。笑)
IMG_4970 up























優しい味のチキンブロスが取れました。
明日のランチはリゾットにしようかな?
IMG_4973 up



























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>