お久しぶりでございます

皆さん、お元気ですかーー?!

11月28日から日本へ帰国していました。
なんとそこでpcが壊れてしまい、今日までブログの更新を怠ってしましました。( ;∀;)
この際、元旦から新たな気持ちでブログを再スタートしようかと思ったんですが、
約2週間の日本、台湾滞在中に沢山の方にお世話になったので、やはり一日も早く
ご報告とお礼を言いたくて今日から更新することにしました。
(昨日、パパ君とPCを買いに行きましたよ。)

アメリカへは12月10日に戻り、14日から始まるアメリカでのフレンチビストロお節レッスンの
準備で時差ぼけなんて言ってられない程大忙し。
本日無事3日目が終了して、残り4日となりました。
11月下旬、NYから戻って直ぐに日本&台湾行き。アメリカに戻って直ぐにレッスンの続きで
きっと最終日12月21日には弾けるんでしょうね~。
皆に「スケジュールの入れ方、間違ってるよ」と突っ込まれました。
私もこなしてみてそう思いました。汗
ただ、気が張ってるせいか風邪一つひかないです。体が丈夫で助かってます。

さてさて、日本では最初、こちらにお世話になって東京レッスンを行いました。
通常のカフェ経営に加え、お料理レッスン、フラワーレッスン等で大忙しの中、
60人もの生徒さん対応を引き受けて下さり本当に感謝でした。
私の様な海外在住者にとって、買い物、下準備のお手伝いはどうしてもお願いしたところ。
まして人数が人数なので心苦しかったんですが、真帆さんを始め、有能なスタッフの方々に助けられ
スムーズに終了することができました。
この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。有難うございました!
そして、そして、ご参加頂いた生徒の皆さん!
東京レッスン3回目のリピーターの方々、はじめましての生徒さん、本当にお会いできて
嬉しかったです。飛行機や新幹線で駆けつけて下さった方々もいらっしゃって
大変恐縮でした。又、各地方の名産も沢山頂きまして(お米まで!笑)本当に有難うございました!

では、レッスンの様子を見て下さいまし。(*´▽`*)

前日のお昼過ぎに仕込みでスタジオに入りました。
紅芯大根の型抜きや野菜の仕分けなど地道な作業や、
東京レッスンご参加の皆さんへのささやかなプレゼントを袋詰めしたり。
プレゼントは自分が好きでよく使っているものをいつも選びます。
今回はWilliams-sonomaのミニスパチュラ。私も何本も持っています。
prep
























お花はクリスマスの雰囲気でイメージの写真を送り、MTでもレッスンをされている
三宅先生にお願いしました。姫リンゴを使ったりと可愛く仕上げて頂きました。
先生がレッスン開始前に出来立てほやほやを届けて下さったんですが、
私、テンパってセッティングしている最中で、よーくお礼を言えなかった気がするんです。
本当に有難うございました!とっても気に入りました!(*´▽`*)
fower






















そしてお料理をご紹介しますね~。
こちらは、季節の野菜と白インゲン豆のディップ。
野菜がカラフルで奇麗でしょ。
IMG_5236 up




























アメリカでも好評だったこのディップ。
バゲットや野菜に付けて食べます。スモークオイスターでコク出ししています。
これからのパーティーシーズンで作って下さいね。
IMG_5237 up




























アペタイザーの2品目はアミューズエクレア。
ワインのお供、シャルキュトリーをミニエクレアにギュッと詰めました。
ここで使用してる沖縄アグーの生ハムがめちゃウマでした。
(沖縄の金城ビーフさんからご提供して頂きました。)
IMG_5239 up





























アペタイザー3品目はフィッシュセビーチェ。
日本では新鮮な鯛のお刺身を使用しました。
簡単でワインやシャンパンが進む一品です。
IMG_5241 up




























メインは先ほどの金城ビーフさんからこちらもご提供して頂いた石垣牛すね肉の煮込み。
こちらのお肉についてはちょっと補足させて下さいね。
アメリカの牛肉はホルモン剤が多く使われていて、その悪影響もよく知られていること。
そんな話を沖縄の友人としていたところ、金城ビーフさんを紹介してくれました。
こちら石垣の金城ビーフは、ホルモン剤など一切使わず育てられた牛で、特に脂が上質なのです。
不飽和脂肪酸含有量の多い融点の低いこの脂はオリーブオイルと同じでヘルシー。
美味しくて美容と健康に良いとされている石垣牛はフランスでも注目されているそう。
これを赤ワイン煮にしました。
カブや小玉ねぎなどはソテーして上に乗せました。
付け合わせは紫芋のマッシュポテト、バジル風味。
紫芋を味見した時、あまり甘くなかったのでマッシュポテトにすることにしました。
フレッシュバジルを最後にプラスします。
美味しいのでお試しを。
IMG_5243 up





























デザートは現在のアメリカレッスンでも作っているマロン入りチョコレートケーキ。
飾りのマカロンは自宅で焼いて持参しました。
東京レッスンではとよ型で焼いてますね。

デザートを試食しながら皆さん一人づつ自己紹介をして頂きました。
長いブログの読者さんもいて、私も忘れているレシピを作り続けて下さっていたり、
色んな思いを伝えて頂きました。
「最近少年(息子)のネタが登場しませんね」って言葉も。 お年頃ゆえ怒られる~~。笑
アメリカから帰国した生徒さん達、アシスタントさんとの懐かしい再会も嬉しかったです。
とにもかくにも感謝の思いでいっぱいでした。
「カリフォルニア食堂in Tokyo」へご参加の皆様、本当に有難うございました!
明日は、台湾レッスンについてレポートさせて頂きますね。
IMG_5245 up






















































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>