お節レッスンのテーブルデコレーション

こんにちは。

カリフォルニアもだいぶ寒くなりました。
寒くなるにつれて、私の寝方が変わってきます。
かなり寒いとあぐらをかいたまま寝るのです。(^▽^;)
(一休さんのとんちポーズをそのまま寝かせて布団をかけた状態)
この奇妙な寝方にパパ君も隣で引いていますが、この方が足の先が直ぐに温まるんですよね。
因みに、私、家で電話をする時は必ずフラミンゴポーズです。
一本足で立ってます。これが一番リラックスできて疲れないポーズ。
とんちポーズで寝る人、フラミンゴポーズで電話する人がいたら教えて下さい。親近感沸きます。笑


さてさて、慌ただしい11月レッスンが一区切りついたところで、
今回のテーブルデコレーションをご紹介しますね。
テーマは「九谷焼×ファー」ほわほわ~。
毎回、「お顔、すりすりしていいですよー」って言ってます。 誰もしないけど・・・。笑
IMG_5106 up

























こんなもの使っています。
本当は、ベージュ系のハラコをテーブルに敷きたかったんですが、
売ってるのがラグマットばかりでちょっとテーブルに乗せるには抵抗があったので
Duneカラーのファーにしました。
全体的なカラーはベージュ、ゴールド、ホワイト。
ウッドシャンデリアにも3色カラーで飾りつけしています。
淡い色ながらもお節のお祝いの雰囲気出さないといけないのでこんな感じになりました。
一応、九谷焼のカラーを引き立たせる色使いを考えました。
IMG_5071 up




























上から撮るとこうなります。
普通は、和食器を使う時は、和モダンで纏めるのが主流なんでしょうが、
なんとなく、自分の中では違ってて・・・。
IMG_5153 up































お花は、ホワイトのラナンキュラスとスプレーローズと赤いスプレーローズでお祝いの雰囲気をだして。
ファーのワインカバーも好評です。(´▽`)
IMG_5179 up
























そして今回のお持たせは、クリスマスツリーに飾るオーナメント。
お節19品の下準備で、今回は手作りものを用意する気力はゼロでした。
でも、ツリーのオーナメントって毎年少しずつ増やすものだから邪魔にはなりませんよね。
仲間入りさせてあげて下さ~い。(´▽`)
IMG_5104 up































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>