お菓子クラスの募集を終了いたしました&今夜の夕食

こんにちは。

昨日募集したお菓子クラスですが本日締め切りました。
多数のご応募有難うございました。
お席を取れた方、残念ながら取れなかった方両方に後ほどメールさせて頂きます。<(_ _)>

レッスンが続くと、本当に悲惨な食事しか家族に食べさせていないので、
今日はリクエストを聞きながら色々と作りました。
1、カブと生ハムのサラダ
2、レンコンもち
3、筑前煮
カブと生ハムサラダはレッスンで余った材料で適当に作ったもの。
フレンチドレッシングは玉ねぎ多めで作りました。
レンコンもちは、本当にお餅の様にモチモチで美味しいんですよ。
春らしくグリーンのお豆も入れて蒸して餡をかけました。ゆず胡椒と白髪ねぎがピッタリ。
次回の和ブロスクラスに取り入れたいなって思いましたよ。
筑前煮は家族が大好きなので大鍋いっぱいに作りました。
何度も温める度に味がしみ込んで美味しくなりますよね。
mochi




















1、カツオの叩き、コチジャンドレッシング
2、砂肝のピリ辛炒め
3、鯖の味噌煮
4、イタリアン煮びたし
カツオの叩きは玉ねぎとコチジャン入りのたれを作りました。カツオってニンニクが合いますよね。
砂肝はたまにコンフィにもしますが、このピリ辛炒めで食べるのが一番好きです。
ニンニクと砂肝、ネギの青い部分をごま油で炒め、オイスターソース、酒、しょうゆで炒めます。
仕上げに黒七味をかけて出来上がり。
簡単すぎる一品ですが、お酒のつまみにピッタリなのです。
鯖の味噌煮は千切りのしょうがを沢山入れて煮ます。これもやっぱり白髪ねぎが必要。
イタリアン煮びたしは素揚げした野菜をめんつゆにバルサミコ酢をプラスしたものに漬けたもの。
ワインに合う一品です。
今日はこれらに玄米で頂きました。(´▽`)    
saba



































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>