お菓子レッスン募集締め切りました&根菜マリネのレシピ

お知らせ

前日のお菓子レッスンへの多数のお申込み有難うございました。
一日、開催日を増やしましたが多数の方がキャンセル待ちとなります。;つД`)
次回の募集(毎月1日)までお待ち下さい。
なお、ご参加頂く方にはこれからご連絡致しますので少しお待ち下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんにちは。

今日は寒い日でしたね。
普段は付けないんですが、朝起きるなり暖房を付けました。

あさってから又、2月度の「タイワニーズフレンチ」レッスンが始まるので
慌ただしくなってきました。
今日は生鮮食品以外で買えるものを3軒回って買い物してきましたよ。
バタバタですが、この間生徒さんに「今回のタイワニーズフレンチは特に気に入りました!」って
言葉を頂き、喜びのケイトン。
つくづく「私はこの仕事が好きなんだわね~」って思いましたよ。喜んでもらえると元気になる。
自分が作り出すものって子供の様ですね。
「ケイトンさんは嫌いだけど、ケイトンさんの料理は好き」って言われたとしますね、
私、絶対にこの人を嫌いになることはできません。超性格が悪かったとしても。笑
逆に「ケイトンさんは大好きだけど、彼女の料理は嫌い」と言われたらたぶん好きにはなれない。
息っ子に置き換えても同じ感情が沸くからやっぱり子供なんでしょうね。
でも、味やプレゼンの好みって育った場所、環境で全然違うので正解はないといつも思っています。
レッスンで習ったレシピも自分好みにどんどんアレンジしたらいいですよ。
とにもかくにも、私のレッスンでハッピーになってくれたらこんな嬉しいことはありません。
いつも通って下さる生徒さんたち、ブロスやお菓子レッスンに申し込んで下さる方々には
お逢いしたことがない方でも感謝の気持ちでいっぱいです。(*´▽`*)



さて、この間友達に「香取慎吾の家族ノカタチって面白いよ」って言われて見たんですが、
その時、根菜のピクルスを作る場面がでてきました。で、作りたくなりました。笑
元々、ピクルスが大好きなのでちょいと試作。
良かったら作ってみて下さいね。

材料:レンコン  3センチほど
   ゴボウ  10センチ
   ラディッシュ  2個
   赤パプリカ  1/4
   黄パプリカ 1/4
かぼちゃ  25~30g
★ 酢  100cc
★ 水  100cc
★ 塩  小さじ2/3
★ 薄口醤油  少々
★ 三温糖  30g
★ 鷹の爪  適量
★ 粒胡椒  少々
★ 切昆布  少々

1、野菜を塩を加えたお湯でさっと茹でてザルに上げておく
2、★を鍋に入れて煮立たせる
3、1を2に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

3時間くらい冷やすと食べられますよ。
IMG_5704 up
































あ、ラディッシュは一瞬お湯にくぐらせるくらいです。
これがまたコリコリと美味しいの。
お酒のおつまみにどうぞ。(*´▽`*)
IMG_5711 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>