からすみパスタ

こんにちは。

2月に台湾へ行った際に購入していたからすみ(忘れてた!)を使ってボッタルガのパスタを作りました。
からすみとはボラの卵巣を塩漬けにし、塩抜き後に天日干しして乾燥させたもの。
イタリアのボッタルガ(からすみ)は、ボラ以外にタラやマグロの卵巣も使用するみたいですね。

昔は安かったけど、今は台湾でもからすみは高級品です。
一番好きな食べ方は、スライスして酒を少しふりかけて炙り、
大根のスライスと一緒に食べるおつまみ。
でも、これだとからすみが沢山いるのでパスタで食べることが多いです。
昨年の台湾では九份で買いました。今年の台湾では空港で。
空港で買ったものは九份のからすみに比べて水分が多かった気がしますね。
使う前に少し炙りました。

オリーブオイルでガーリック、少しのトマト、からすみのみじん切りを炒め、
茹で立てパスタとゆで汁を加え乳化させます。
仕上げにからすみをおろして出来上がり。
たまに食べたくなるパスタです。(´▽`)
IMG_2451 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>