ご無沙汰です~!

こんにちは。

3日間の東京レッスン、沖縄レッスンを終えて実家に戻ってきました。
レッスンが滞りなくうまく行くかばかり考えていたので、忘れ物のオンパレード。
常にブログアップは心がけようと思ってちゃんとコンセントのアダプター入れてきたつもりが
実家に忘れ、PCは沖縄へも持って行ったのに更新できず。(^▽^;)  てへ。
(アメリカの三つ穴コンセントを日本の二つ穴コンセントに合わせるアダプター)
レッスンで着ようと思っていた洋服も忘れました。
沖縄へ飛ぶ時、不要な荷物は実家に送ったんですが、
その中へ沖縄の友人宅へのお土産も入れて送る大失態。
沖縄最終日、友人宅で自分の荷物をまとめようとしたらスーツケースがない。
なんと沖縄ガスさんへ忘れてくるというコレマタ大失態。
私って相当ヤバイですね。
今回分かりましたよ。パパ君がいつも私にイライラする理由が。

もう子供じゃないんだから、(相当おばちゃん)ここらでちゃんと自己管理能力を
身に着けようと思います。
初めの一歩は、メモは手じゃなくて紙に書く!
手は洗うと消える!  幼稚園並ですがココ大事、大事。
頑張りま~す!!(^▽^;)


さてさて、3日間東京レッスンではこんなお料理をお出ししました。
まずフルコースタルティーヌ。
「細いバゲットが必要なんです~!」というリクエストを聞いてくれて、
スタッフの方が探してくれました。本当に美味しいバゲットでしたよ。
スープに見立てたパプリカムースにアーモンドスライスとラディッシュのスライス、
生ハムにサワークリーム、クリチの西京味噌漬け、メインとしてバーベキュープルドポーク、
デザートとしてベリーハニーコームバター。左から右に食べてねん。
うちの父親が何度もレジに並び直して手に入れてくれたバターなのでした。笑
IMG_3389 up
























さて、こちらはトリュフ風味のスクランブルエッグin Egg Shells。
これも父親が合羽橋の飯田屋さんに父が取りに行ってくれたエッグシェルカッターで
作った料理。(これも、アメリカへ忘れたものでしたね)(^▽^;)
父上様様です。鰻おごってあげよーっと。
IMG_3391 up































こちらパテドカンパーニュ。アメリカではタラゴンソースでしたが、
こちらでは、バジルとタイムのソースにしました。これはこれで美味しいのです。
アメリカではあまり見ないマイクロトマトをつかえて幸せ。(´▽`)
IMG_3392 up

































こちら三点盛り。
前菜を食べて頂きながらメインのチキンの白ワイン煮を作ります。
この写真は撮れなかったんですが、メインを食べてもらいながら、
皆さんの自己紹介をお願いしました。
飛行機、新幹線でのご参加、カリフォルニア駐在時代の生徒さん達、
長いブログの読者さん、皆さんの思いを聞いてウルウルでした。(>_<)
IMG_3394 up




































こちらデザートのキャラメルアーモンドタルト。
品川駅前の紀伊国屋に寄ったらエディブルフラワーがあって、
彩に使えました。
カルダモンを加えたシャンティークリーム。
ちょっとチャイの様な雰囲気が出てグーですよ。
IMG_3397 up



























高輪レッスンは2度目なので、昨年参加下さった生徒さんが沢山で
参加者達も再会を喜んでいましたね~。
緊張しながらも本当に楽しませて頂いた3日間でした。
私も最後は作りながらワイン飲んでちょっと女子会状態。
お土産も沢山頂きまして有難うございました!
又、きっとお会いできます様に。(^o^)/

明日は、沖縄レポートへ続きます。










★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>