ひな祭りにちなんで蒸し寿司

こんにちは。

今日は3月3日なのでひな祭りですね。
うちは息っ子なので雛人形を飾ることはないんですが、
私自身が3姉妹の真ん中、子供の頃は7段飾りをいつも飾ってくれていました。
お雛様を飾る時は、どさくさに紛れてそのまま親の布団で一緒に寝れるのが嬉しかったのも
小さい頃の思い出。
三姉妹は全員長男に嫁ぎ、全員男の子の一人っ子。
将来、姉妹同じ老人ホームで集合かもですね。

さてさて、ひな祭りは関係ないものの、娘がいたら可愛いお寿司を作ってあげたかったな、と
こんな蒸し寿司を作りました。
私、蒸籠で蒸したあったかい蒸し寿司好きなんです。
本気で作るならえびおぼろも加えたかったんですが、気まぐれで作ったので
冷蔵庫にある材料オンリー。
酢飯に鮭とかんぴょうを混ぜ、酢レンコン、スナップエンドウ、卵焼き、
生ふを飾りました。
IMG_5916 up
























キュウリはリボンに見たてて。
ほわ~んと湯気の立った蒸し寿司もたまにはいいもんですよ。(*´▽`*)
IMG_5912 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>