アーティチョークのディップ(レシピあり)

こんにちは。

海外にクラス上で不便なことはやっぱり食べ物かな?
日本のものは殆ど手に入る恵まれた海外ではあるのですが、
一品ずつの種類が少ないのが玉に瑕・・・。
例えば美味しいお漬物が食べられないとか、魚が食べられないとか。
そういう不満を打ち消してくれるのがグロッサリーストアに居る時なんです。
安くて種類豊富なチーズやワイン、果物、各国の素材がそこら中で手に入る幸せ。
アーティチョークもこんな風に気軽に買ってアペタイザーとして調理出来るのも嬉しいとこですよね。

何気なくアーティチョークで面白い食べ方ないかググったら自分の昔のレシピ(7年前)にヒットしたので
作ることに。(^▽^;)
なんだかこの頃の事を思い出して懐かしくなりました。
元々そんなに社交的な人ではないので、友達も少ない方だし朝から晩まで料理番組を見ては
料理作って一眼レフカメラで撮るという一人遊びにハマっていた頃です。(´▽`)

さてさて、アーティチョークですが上部1/3を切り落とし、中心部分くり抜きます。
レモンをかけてそのまま下茹で20分。
中心にゴルゴンゾーラのミクスチャーを入れてパン粉を乗せてオーブンで焦げ目をつけます。
周りの葉をディップしてしごいて食べます。
白ワインはキンキンに冷えたものを用意。
IMG_8935 up































アーティチョークは下処理がちと面倒かもしれませんが慣れると簡単なんですよ。
IMG_8932 up































食感はホクホクしたユリ根。
私、アーティチョークとお揚げさんの炊き込みご飯もたまに作るんです。
こういう食材が手軽に手に入るのはやっぱり幸せなんだと実感するのでした。笑
IMG_8941 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>