イタリアの旅⑤

イタリアの旅⑤
ベニス2日目。
二日目はベニス離島へ行きました。

まず最初にブラーノ島へ。
水上バスで30分程です。
ここも又フォトジェニックな島でカラフルな家並みが目を惹きます。(´▽`)
IMG_9414 up




















元々霧が多いこの地域に帰って来る漁師が、自分の家を簡単に識別できるように家の外壁をペイントしたのが始まりだとか。洗濯物が干してあるのもアート。生活感が出ていてのどかな島です~。
town




























この日も晴天!カラフルな家々が青空に映えるんです。
IMG_9409 up



















お昼になったのでレストランへ入りました。
やっぱ魚介中心のメニューを頼んでしまいますね。
イタリアンスパークリングワインのプロセッコとロブスターのパスタ、クモガニ、ああ最高。
pasta
















ムラーノ島はブラーノ島からベニスに戻る途中に寄りました。
ここは、カラフルな色合いが特徴のヴェネツィアン・グラスの生産地として有名です。
IMG_9418 up



















ヴェネツィアングラスで有名だけあって町の中心にこんなガラスの塔も。
レンガ造りの時計塔とガラス製のオブジェ、フォトスポットになってるみたい。
IMG_9419 up





























ヴェネツィアングラスの歴史を知るガラス博物館を見学した後
あちこちあるムラーノガラスショップで買い物を楽しみました。手作りだけあって、なかなかイイお値段してます。
glass




























ベニスに戻って夕食。
パパ君も私も普段エクササイズしているので体力には自信がありますが、
若い頃の旅に比べて食欲は完全に落ちてます。
直ぐにお腹いっぱいになるのであれもこれも間食出来ない~。
夕食でガッツリ食べるほどお腹が空いていないのでフィッシュマーケット近くのレストランでおつまみ。
ここで地元っ子が飲んでいるオレンジ色のスプリッツが気になっていたのでトライ。軽くて飲みやすいです。
聞くと、カンパリベースにプロセッコとソーダを割ってるんですって。気に入りました。
IMG_9443 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>