カリフォルニア食堂in 台湾レポート

生徒さん達へ

返信したいと思っているメールがいくつかあるんですが、
レッスンが終わる12月21日過ぎまで少しお待ち下さいね。
スルーしているわけではありませんので宜しくですー。

こんにちは。

フレンチお節レッスンが毎日続いており、昨日はバタンキューで寝てしまい、
更新できませんでした~。( ;∀;)
今まで役3年間レッスンをやっていますが一番下準備に時間が掛かっています。
「中途半端ならやらない方がまし」って考えが直ぐに頭をよぎるんです。
臨機応変に対応したいと思いながらも、この辺りは不器用な私。。。
でも、これからお節以外のレッスンが非常に体がラクに感じるかもです。
次回のレッスンが楽しみだな~♪

さてさて、今日は12月3日に行た「カリフォルニア食堂in台湾」レッスンのレポをさせて
頂きますね。

以前、ブログでも書きましたが、台湾は祖父母家族が戦時中に暮らし、そこで私の母が生まれた
場所だったので昔から行ってみたかった国。
初めて降り立った台湾の感想は、「日本みたい。。」笑
町の風景は沖縄に似てると思いましたよ。位置的に近いですもんね。
前日に東京レッスンをこなしてから朝7時30の便で来たので眠かったんですが、
ワクワク感が疲労をふっ飛ばしてくれました。(*´▽`*)

台湾にはアメリカの友人、Rちゃんが住んでおり、今回のレッスンのお手伝いしてくれました。
このRちゃん、中国語、英語、日本語を自由に操れる語学の才能がある子。
その時のシチュエーションで使い分けていました。
日本語、英語はもちろん、中国語もネイティブレベル! 羨ましいー。
彼女が、スタジオの下見から買い物から何から何まで手伝ったくれました。
しかも彼女の自宅が都心のど真ん中で、デパートもクッキングスタジオも全部タクシーで
10分以内。こういう環境だったからこそ、初めての台湾でレッスンを行う事が出来たんだと
思います。彼女の家の真向いにブランニューのホテルが出来たので、そこに泊まって
レッスンの下準備をRちゃん宅でさせてもらいました。
おっと、忘れてはいけない!もう一人、アメリカの友達でRちゃんと共通の友人Eさんも
同じ日に台湾入りしてこの旅を一緒に楽しみました。
レッスンのお手伝いもしてくれて心強かったな。有難うね!(*´▽`*)

台湾レッスンのスタジオはSkillsというクッキングスタジオ。
Rちゃんが「ケイトンさんにぴったりなクッキングスタジオ見つけてきたよ!」と紹介されました。
普段、料理レッスンやパーティーイベントなどを行っている様です。
今回のレッスンでは全て、iittalaを使用しました。
食器も、調理器具も全て揃っていて便利!
skills































今回のレッスンへ参加して下さった台湾駐在マダム達、本当に素敵でしたよ~!
日本へ近いこともあって、よく日本へも遊びに行きながら台北生活を楽しんでいらっしゃる様でした。
カリフォルニアから台北へ転勤になったばかりの方もご参加頂きました。
初めて行う台湾で一日募集でキャンセル待ちが出るほどだったのはひとえにRちゃんのお陰です。
感謝!!
IMG_5283 up




























これはレシピの説明をしているところ。緊張してますね。笑
でも、皆さんの自己紹介を聞くのが楽しく、徐々に緊張もほぐれました。
生徒さん達は、台北駐在日本人か、日本語堪能な台湾人です。
IMG_5296 up























では、レッスンのお料理です。
1品目のアペタイザーは、東京レッスンでも出したアミューズエクレア。
レッスンの食材は、所謂デパ地下で。
今回の素材全て一か所で揃いました。
IMG_5273 up































こちらも東京レッスンでも出した、季節の野菜と白インゲン豆のディップ。
喜んで頂けて嬉しかったです。
IMG_5274 up

































こちらはパテドカンパーニュ。
ミートローフ感覚で食べられるパテカン。ハーブ好きなら気に入ってもらえる一品です。
IMG_5286 up
































メインは、オーガニックチキンの白ワイン煮withサフラン風味のクスクス。
大きなルクルーゼ2台でデモをしました。
こちらも喜んで頂けて嬉しかったです。(*´▽`*)
IMG_5293 up

































そしてこちらがデザートのマロンチョコレートケーキ。
現在のアメリカレッスン、東京、台湾、で同じ物を出しています。
マカロンは東京、台湾で上手く作れる自信がなく、カリフォルニアの自宅で焼いていきました~。
アメリカ出発前日(サンクスギビングデー)に焼き続けていたマカロンは飾りに使っています。笑

レッスン後、フェイスブックでも繋がって台湾にも沢山お友達が増えました。
初めて訪れる国でのレッスン開催は本当にドキドキでしたが、やってみるととっても素敵な
出会いばかりで私的には最高の思い出と経験になりました。
又、機会があればやりたいと思います~!
レッスンへご参加の生徒さん達、本当に有難うございました!!
又、会いましょうね~!(*´▽`*)

明日は、台湾グルメレポートです。
IMG_5294 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>