コラボイベント無事終了しました。

こんにちは。

昨日、「18th and Walnut」さんと「カリフォルニア食堂」のコラボイベントが
無事に終了致しました。
直ぐにブログ更新しようと思ったんですが、疲れて寝てしまいました・・。(^^;

ご参加頂いたゲストの皆様が本当に喜んで頂いて、Hさん共々感動と感謝の思いでいっぱいでした。
「年に4回、シーズン毎にお願いします」とのリクエストも。たぶん体力が持たないかと・・(^^;

では、レポートさせて頂きますね。
Hさんが愛してやまないフランスをテーマに、ブラックを基調としたインテリア、
デコレーションにしました。アンティークもアクセントととして使用しています。
このHさん、普段から黒、グレーの洋服を好むお洒落さん。
interir
































最初はソファーに座って、ウエルカムドリンクを飲みながら
ゲスト同士の自己紹介。
このイベントのコンセプトをお話しました。
IMG_2770 up
































最初のアペタイザー、カリフラワーのコルネです。
Hさんのアンティークリキュールグラスに入れてサーブしました。
IMG_2768 up
































ここから食事のスタートなんですが、今回使用する食器はフランスのアステアと
ルギャールです。手作りゆえ、一枚一枚色の濃さや形が微妙に異なるところも素敵。
それに合わせてシルバーのカトラリーもピカピカ磨いて並べました。(´▽`)
これは牡蠣のコンフィ。コリアンダー、ローズマリー、タイムで香り付けしました。
IMG_2772 up
































こちらは、アミューズエクレア、シャルキュトリー風。
1口サイズ(2口?)のエクレア生地にプロシュート、チーズ(Cowgirl Mt.Tam)
コルシニョン、オリーブ、エシャロットの酢漬け、ピンクペッパー等を
乗せたもの。
IMG_2760 up






























こちらは、2種類の帆立のテリーヌ。
オレンジ色はパプリカペーストが入った帆立。
イカ墨ソース、カシスマスタード、そしてクレソンソースで食べます。
ご好評で嬉しかったです。
IMG_2775 up






























こちらはスモークしたダックとブラッドオレンジのサラダ仕立て。
鴨は軽くローストしてオーブンで途中まで火を通し、
最後にヒッコリーでスモーク。
鴨ですから、オレンジとの相性はグーです。
ソースは、ブラッドオレンジ果汁を煮詰めて作ったもの。
こちらも喜んで頂けました。
IMG_2780 up
































メインは、シーバスのソテー、サフランリゾット、バルサミコソースです。
サイドにカリフラワームースも。
リゾットはほんの少しだけ芯が残るくらいに仕上げました。
これも喜んで頂けて嬉しかったです。
IMG_2786 up



































こちらはお口直し。
フランボワーズのソルベ。もちろん手作りですよ。
IMG_2722 up

































こちらは最後のデザート。
チョコレートタルトなんですが、下段にピスタチオ入りのキャラメルクリーム、
上段にダークチョコレートクリームと2層にしました。
流石にお腹一杯で半分はお持ち帰りされる方が多かったです。
IMG_2800 up
































このカップも素敵ですよね~。Cha Yuanのティーを飲みながらHさんに
お茶の美味しい入れ方、マナーを少しシェアして頂きました。
私はお料理の質問や、レシピを大まかにシェアさせて頂きましたよ。
dessert


























そしてこちらはプレゼント。
Hさんより、手作りのシルクフラワーとThank you Card、そしてアロマストーン、
私からヴァニラサブレを用意しました。
紙袋から手作りする拘りよう。
prezent





















当日を迎えるまで、お互いに大変でしたが、この「妥協できない、拘り」が
ゲストに伝わり、喜んで頂けたことで肩の荷が下りたのでした。
チャレンジが簡単であれば、肉体的にも精神的にもラクですが、
やっぱり前進がないです。
今回、フランス食器のアステア、ルギャールを使ったニュー作り、
盛り方もとても勉強になりました。

こんな私にイベントを持ちかけてくれたHさんにも感謝。
イベントを陰で支えてくれたYさん、Kさんにも感謝。
そして、最大の感謝はイベントに参加し、楽しんで下さったゲストの方々です。
本当に有難うございました。<(_ _)>







★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>