コールラビを使った1品

こんにちは。

アメリカの第45代トランプ大統領が誕生しましたね。
全米各地で反発デモや集会が沢山行われたそうです。日本でも!
就任式の観客もオバマさんの1/3だとか。
お金、名誉、地位、美しい嫁、優秀な子供達、、、なんでも持ってるトランプさん。
ホワイトハウスまでのパレードで使われた車の防弾ガラスは20センチ以上だそうで、
命が狙われてもそれでも欲しい最高の権力がアメリカ大統領の椅子なんでしょうね。
私の様な凡夫には全く理解できません。
でも、やっぱり気になるのはこれからのアメリカと日本の景気。
戦争だけはには絶対になりませんように。

さて、昨日の夕食です。
献立:トン汁
   ポークリブの甘辛煮
   レッドパプリカの塩昆布炒め
   玄米梅ごはん
   茄子の炒め煮
   コールラビのペペロンチーノ

トン汁はとにかく根菜類が沢山食べられるのでよく作ります。麦みそ使っています。
ポークリブは前回、低温焼きしたものの余り。下茹でして冷凍してました。
ショウガやニンニク、醤油、砂糖、酒、水などで柔らかくなるまで煮詰めたもの。
ご飯が進みます。
茄子は皮を全部剥いて、水に浸け、中華風に炒め煮してとろみを付けたもの。
好みで酢をかけても美味しいです。
最後にコールラビですが、カブとキャベツの仲間です。
普通のカブより皮を厚く剥いて使います。ブロッコリーの芯や大根、カブの味に似ています。
ニンニク、アンチョビ、唐辛子、オリーブオイル、白ワインで味付け。
こりこりした触感が癖になる野菜で、私はよく買うんです。
お酒のおつまみにもなる1品です。
dinner





























ちなみにコールラビってこれです。
見た目がエイリアンぽくてかわいい。是非、使ってみて下さいね。
IMG_8171 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>