チキンブロスクラスお料理お紹介

こんにちは。

オーガニックチキンブロスクラス続いています。
先ほど、シンガポール人の旦那さんかいる生徒さんから、レッスンで作ったハイナンチキンライスをお持ち帰りしたらすごく喜んでくれたとメールが入りウルウル。
日本食通の方なのでお口に合ったみたです。(´▽`)


今回のクラスはアジア料理なので「お花どうしよ~?」って考えたんですが、
シンプルなシダの苔玉を作りました。
お友達の旦那様お手製の陶器が素敵過ぎるのでそれに便乗して苔玉も褒めらてれます。笑
IMG_8834 up




























今が旬のピオニー(芍薬)は、値段は安いのにとっても幸せな気分にしてくれる優れもの。
キャンドルのそばに置いていたらあっという間に開花しました。私はつぼみが好きなんですが・・・。
暫くお買い物ついでにピオニーを買う日々が続きそうです。
IMG_8840 up




























さてさて、お料理です。
女性の皆さんが大好きな海南チキンライス。
鶏の胸肉、もも肉を半分づつ盛り付けています。
ネギショウガオイル(グレープシードオイル使用)をチキンにかけてサーブ。
ダークソイソースとサンバルも付けながら、チキンブロスで炊いたご飯を食べます。
海老マヨもピスタチオを散らしてキャベツと共に。
IMG_8847 up




















ダークソイソースを入れているのはドラゴンフルーツ。
ただ単に可愛いからこんなプレゼンにしたんですが、ソースにフルーツの甘酸っぱい香りがついて
一石二鳥でした。笑
IMG_8848 up






























茄子のマリネとネギ・ささみ・搾菜の和え物。
ビールが飲みたくなるおつまみですね。笑
IMG_8849 up




























四川麻婆豆腐も結構お気に入り。
帰国した以前のアシスタントさんが陳健一ファンで(笑)美味しい四川麻婆豆腐をよく食べさせてもらいました。彼女の作る麻婆豆腐もしっかり味の記憶に残っているので参考にさせてもらいましたよ。(´▽`)
IMG_8850 up





























酸辣湯。
ちょっと時間をかけてブロスから作ると美味しく仕上がりますね。
丸鶏を捌かなくても、鶏ガラ(chiken backs)売ってるので作れます。
ミョウガを散らして。
IMG_8853 up






























デザートはタピオカと白玉団子入りかぼちゃの汁粉。
餡子をプラスしても美味しいデザートですが、今回は黒ゴマプリンをプラス。
ハイナンチキンライスのダークソイソースでくり抜かれたドラゴンフルーツはここで登場するのです。
今回のメニュー、家族やお友達に是非、作ってあげて下さいね。(´▽`)
IMG_8858 up































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>