チョコチップスコーン、美味しく焼くコツ

こんにちは。

スコーンは冷たいバターを使うので思い立った時に焼けるのでよく作るんです。
「膨らまない、硬く仕上がる」とかよく聞きます。
一番のコツはバターだけでなく、牛乳、小麦粉なども冷やしておくこと。
最初にバターを細かくナイフで角切りにしてカードなどで小麦粉と切るように混ぜ合わせます。
最初から手でバターと小麦粉をすり合わせると手の温度でバターが多少溶けて生地がだれます。
ある程度カードで混ぜてから、氷で冷やした手で(水分は拭いて)おから状になるまで
する合わせます。
途中でキッチンを離れる場合は冷蔵庫に入れて下さいね。
それから牛乳を少しずつ入れて生地を纏めますが(卵を入れるレシピもありますね)
絶対にこねない事。
折り畳む様に重ねていきます。
めん棒で2センチくらいの厚さにして型で抜きますが、その残った生地も重ねる様にまとめます。
後は、余熱されたオーブンで焼くだけ。
きっと膨らみます。(´▽`)
IMG_1752 up



























こんなチョコチップスコーンはクリームを付けてもいいけど、
菓子パン感覚で小腹が減った時のおやつでもいいですね。
私はよく、車の運転しながら食べています。
ぼろぼろとクズが沢山落ちるので、几帳面な人はやめた方がいいでしょうね。(^▽^;)
IMG_1760 up














































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>