チョコレートムース

こんにちは。

昨日はパパ君の昔からのサッカー友達が、十年ぶりにボストンから家に遊びに来てくれました。
一回り以上年下の彼ら、この十年で結婚して子供を持つ親になっていました。
驚いたことに、お嫁ちゃんがカリフォルニア食堂の読者さんでいてくれ、
ある日、旦那君が「もしかして、この人サッカーで一緒だったKさんの奥さんかも!」という事になったそう。
縁があるよね。
大した事のない我が家ですが、「ブログで見ていたお部屋です~!」と、喜んでくれて嬉しかったです。
せっかくのブログの読者さん、ファンシーなお料理を出したかったんですが、
男子中心の食卓だったので、和食を大皿でバンバン出しました。

こちらは、デザートに出したチョコレートムース。
女子中心の食事会はデザートにも凝るんですが、男子中心は飲みに気合が入るので
デザートをパスされることもしばしば。
なので、その場の様子を見て作れる簡単チョコレートムースにしました。
これ、好きなチョコレート(ビターでもミルクでも)細かく砕いたものと、
砂糖を混ぜてレンチンし、生クリームをチョコレートの倍ほど加え、
泡立て器でシャカシャカ。泡立てにくかったら別で立てて混ぜ合わせるもOK。
ある程度ホイップ状になったら器に入れて冷やします。(絞っても可愛いです)
注意しないといけないのは、チョコレートと生クリームの温度差があり過ぎると
チョコレートがチップ状に固まりやすいこと。
これさえ、クリアしたら成功です。私、目分量で量っていません。
IMG_4277 up
































仕上げは、何でもいいんですが、飾りにトレジョのサンフラワーチョコをぱらっと乗せて
食感をプラス。(これ、美味しくてとまりません。)
作るの15分、冷やすの1時間。
お手軽スイーツなので是非、お試しを。(´▽`)
IMG_4283 up


































色男N。
初対面なのにとても慣れてくれて、気が付いたら私の膝で寝ていました。
「いつも若くてきれいな女の人に愛想がいい」という言葉に上機嫌な私。笑
お気に入りの帽子でポージングしてくれました。
パパもママも美男美女なので、きっとこの先女泣かせになるんでしょう。

10年てあっという間ですね。
高校生まで日本で生活していた彼らが、今やアメリカの最難関大学で教鞭をとっているとの事、
どれ程努力した事かと思います。
とびきり性格も良い彼ら、これがきっと運も掴める秘訣なんだと思います。
息子を育てる母として、ほんのちょっとでも彼らの影響受けて欲しいな、って思わずにいられませんでした。
niko














益々のご活躍をお祈りしています。(´▽`)









★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>