ドイツの旅①

こんにちは

Summer Vacation でドイツ旅行に来ています。
今回は92年から2年間住んでいた、思い出深いデュッセルドルフからレンタカーをして巡る10日間の旅。一般のドイツ旅行をする人は素通りする都市だと思うんですが日本人駐在員が多く住む街でロサンゼルスで言えばトーランスみたいなとこ。
懐かしい思い出が詰まった場所なので出発前からワクワクでした。
23年ぶりに降り立ったデュッセルドルフは、都市開発の元モダンな建物が多く建設されたり日本食レストランが増えていたり(殆どのお客さんはドイツ人だそう)懐かしさと目新しさでキョロキョロしながら歩きました。

お昼過ぎに着き、空港で車を借りて、ハイアットへチェックイン。アメリカ生活が長いので、安心感を求めスタートは米系ホテルになってしまいます。
夕食は、パパ君が当時毎日通っていた「やばせ」さんへ。生憎、社長は日本帰国中でパパ君は電話で挨拶していましたけど、奥さん、今2代目として継がれてる息子さんと一緒にお食事をさせて頂きました。ひっきりなしにお客さんが来る人気店。築地から取り寄せている新鮮なお魚を使ったお寿司は絶品!(旅行中和食を食べられるのはデュッセルドルフだけなので実は翌日も別の和食店へ。でも、「やばせ」さんの方が断然美味しかった!)オススメ店です。
yabase






















翌日は当時住んでいたアパートやショッピングしていたお店、オーバーカッセルやアルトシュタットも歩き、
途中でライン川を見ながらビールを飲んだり。
rein






























晴天で気持ちが良くってHeaven!
しばし、ドイツの旅をお付き合いして下さいまし。
IMG_7929 up



























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>