ハロウィーンだけど手作りぜんざい

Happy Halloween!

今日はハロウィーンですね。
月曜日なのでいまいち盛り上がりに欠けるのかな?
ハロウィーンは、子供が小さかった時に盛り上がったイベントですね。
子供の衣装を決めて、お菓子貰いに練り歩き、数家族集まって夕食を共にしたり。

今や高校生の息っ子は友達との楽しみで親は眼中にないし、
ハロウィーンはパパ君と逃げる日になっています。(^▽^;)
(自宅にいると絶えずキャンディーをもらいにピンポン)
だいたい、今日はハロウィーンだと言うのに、レッスンで使ったハロウィーングッズをガレージにしまい、
なんとクリスマスツリーを出しました。早っ!
レッスンをやっていると季節毎のデコは先に先に。

まー、それは置いといて。
昨日、「そろそろぜんざいが食べたいね。」とパパ君が言うので今日作りました。
日系スーパーに北海道産の小豆が売っていたのでゲット。
小粒です。
img_7616-up






























何度か煮こぼして、指で潰れるくらいまで柔らかく煮ます。
鹿児島の黒糖と三温糖を加えて甘みを出しましたよ。
お餅をオーブントースターで焼いて香ばしく。
決してぜんざい作りって難しくないんですよね。
冷たくして白玉入れるのも好きです。その白玉を抹茶入りにするのもグー。
img_7623-up































御馳走様。(´▽`)
img_7628-up

































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>