ハンバーグと飴色玉ねぎ

こんにちは。

今日の夕食はハンバーグを作りました。
7対3で牛肉ミンチと豚肉ミンチを使い、少し水切り豆腐も加えました。
ソースは、ハンバーグを焼いた後に玉ねぎのスライス、しめじ、ベーコンを炒め、
そこに赤ワイン、コンソメ、バター少し、小麦粉、ソースとケチャップを
適当に入れてぐつぐつ。
簡単デミグラスソースを作りました。
付け合わせはベイビーキャロットのグラッセとセロリのガーリック炒め。
ご飯はバターライスにすると美味しいんですが、カロリーを気にして
普通のご飯にしました。

美味しく作るコツはやっぱりタネをしっかり練る事と、飴色玉ねぎを作ること。
飴色玉ねぎを作る際に時間を短縮する方法は、冷凍してから炒めると早い!
冷凍すると繊維が壊れて炒め時間が短縮されますよね。
飴色にするのって水分を飛ばす作業なので、スライスした玉ねぎを冷凍し、
解凍も兼ねて炒めると焦げずにあっと言う間にしんなり茶色。
昔、お友達がキューブ状に飴色玉ねぎを凍らせて、ラップに包んでリボン巻いて
プレゼントにしていました。
カレーやスープ、何にでも使えるのでなかなか粋なプレゼントだと思いました。(´▽`)
013 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>