ハンバーグの包み焼withオックステールのデミグラスソース

こんにちは。

ハンバーグにもう一手間加えて美味しくしました。

今回はソースが決めて。
オックステールに赤ワインと水を加えてトロトロになるまで煮込み、
そこにデミグラスソースを混ぜてハンバーグソースとしました。
仕上げに甘さをプラスする為、ケチャップ&中農ソースも最後にちょっとだけ加えました。
とろとろオックステールはフォークで割いて、ソースになじませ、
コクのある仕上げに。

ハンバーグは出来るだけ肉汁を閉じ込めた方が美味しいですよね。
タネをよく練って、厚さ2センチぐらいに成型してフライパンで裏表焼きます。
付け合わせのフレンチビーンズ、ニンジンは下茹でして軽くバターでソテーし、
ハンバーグと一緒にフォイルの上に置いてソースをかけ、180度のオーブンへ。
オーブンの時間はどれだけフライパンで焼いたかで変わるんですが、
大体20分程。竹串をさして肉汁が透明であれば出来上がりです。
あ、後ろの黄色いライスはサフランライスです。ハンバーグとの相性もマル。
IMG_3801 up

































なんて下手くそな写真の撮り方なんでしょ!
フォイルを開けた瞬間の湯気を取りたかったんですが、撮れてない・・。(^▽^;)
でも、ふっくらジューシーに仕上がりましたよ。
IMG_3811 up



























オーックステールのデミグラスソースでいつものハンバーグがレストランの味に。
家族が喜ぶお味でした。(´▽`)





★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>