バニラスフレ

こんにちは。

来週の月曜日からスタートする秋のハロウィーンレッスン用の試作を連日頑張っています。
孤独に一人で黙々と作業ですから、ひどい恰好でやっています。
一番動きやすいのが、ランニングに短パンにエプロン。
前から見ると何も来てない様でやらしいですね。
ノーメイクで髪の毛ひっつめて眼鏡、とてもじゃないけど、人様に見せられる姿じゃないです。
今日はピンポンを無視してしまいました。(^▽^;)
(日本人以外ならあんまり気にならないんですが。)

さて、今日はヴァニラスフレを作りました。
いくつかのクラスからリクエストが出ていたデザートです。昔、チョコレートスフレが好評でした。
やっぱりスフレは秋から冬にかけて出したいのでこの時期になりました。
メインの肉料理を食べた後にこれを食べるので、お口直しのグラニテも出します。
本来、お口直しはコースで魚、肉が続くときに間に入れるものなのですが、
さっぱりお口直ししてもらってからスフレへゴーです。

これからもう少し改善しますが、「ちょっと膨らみすぎじゃない?」ってくらい膨らんでますね。
この写真、オーブンから出して数分経ってるんですよ。
ちょっとしたコツで真っ直ぐ膨らみます。
秋にふさわしいアングレーズソースを流して食べますよ。お楽しみに。(´▽`)
IMG_4743 up

































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>