バレンタインデーにフォンダンショコラ

Happy Valentine’s day!

今日パパ君が帰って来るなり「バレンタインデーなのにお店の予約とかしてなくてごめん」と言いました。
私何のこと言ってるのか分からなくて口ポカーンだったんですが、
よく考えたらアメリカのバレンタインデーは男性から花を贈られたりちょっといいレストランを
予約してもらったりと女性がプレゼントされることが多い。
私おとといまで日本に居たので、デパ地下で高級チョコレートを買う女性の長蛇の列なんかを
見過ぎてて完全に思考が日本でした。

パパ君の帰宅に合わせてチョコレートケーキを焼き、ステーキも用意してました。(^▽^;)
本来なら私がもてなされる側だったね・・・。

ワインに合うスパイス入りやドライフルーツ入りのダークチョコレートを作りたかったけど、
我が家のオトコ達は普通に甘いチョコレートを好むのでフォンダンショコラを焼きました。
中にガナッシュを入れて焼き、チョコレートが流れ出すケーキ。
IMG_8268 up






















チョコレートに生クリームを入れて溶かして冷まし、丸めて冷凍庫で固めておきます。
チョコレート生地にそのガナッシュを入れて焼くと中からチョコレートがとろ~り。
ガナッシュは抹茶やストロベリー、キャラメル味にしても美味しいですよ。(´▽`)
IMG_8266 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>