パントリーの断捨離

こんにちは。

レッスンが一段落した時に真っ先にやりたかったのがパントリーの断捨離。
これをレッスン前にやれていたら、もっとスムーズにレッスンをこなせたんでしょうね~。
レッスン中、ストックがないと思い込んでわざわざ遠い店に買い足しに行ったのに
使っていない状態でパントリーの奥から出てきました。(T_T)
あと、モノを探す時間程もったいないものはありませんよね。
レッスン中もよく探しモノしています。

以前、見かねたパパ君が何時間もかけてパントリーを片づけてくれたことがあるんですが、
あっという間に元に戻って「もう二度とやらない!」って言い渡されました。
でも、今回思ったんですよね。
やっぱ自分でやらなきゃ大変さも分からないので綺麗さをキープできません。

さてさて、断捨離の前に写真を撮っておきましょうねー。
因みに、ピンクのぶらーんとぶら下がっているヘンなものは肩もみ機。
とにかくスペースなくごちゃごちゃ。
IMG_4929 up
































片づけること2時間。ゴミは4袋にもなりました。
IMG_4932 up


































これ、パントリーの右と左。
断捨離は出来ても整理整頓は苦手な私。
きっと、生徒整頓が特異な人がやるともっと考えられた配置になるんでしょうが、
私はこれで十分。「やれば出来る子なのね~」って素直に思いました。笑
断捨離によって生まれたスペースに適当にモノを置かないでおこうと
思います。
断捨離は「部分即全体」という概念から、心の中(全体)の見えないところが、
見える部分(住まい)に現われるんですと。
家が散らかっているのは心の中が散らかっているのと同じ。
だからこそ、家や机の上を片づけることによって心や頭の中を整理することができるんだそうですよ。
確かに、レシピを考える時は絶対に片付いていないと無理。
お調子者の私は明日は冷蔵庫の中をやります。(´▽`)
dansyari































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>