フィレステーキwith和風ポートワインソース

こんにちは。

ここ数日の出来事。
クリーニング店にパパ君のYシャツを受け取りに行きました。
家で渡すと「この一枚オレのじゃないよ」と。
「店員さんが、他のお客さんのを間違えて入れちゃったんだね。明日返してくるわ。」と私。
翌日に行けなかったことを気にしつつ、2日後夜行くと既に閉店。(>_<)
その次の日に行くと定休日。(>_<) いい加減べジネスアワー調べなさい・・・・。
4日後、やっとクリーニング屋さんの店員さんに、
「他のお客さんのシャツが混じってましたよ」と渡すと喜んでくれました。
「ん??でもちょっと待って。このタグ見覚えある。。」
なんと私のシャツでした!!(^▽^;)

ちょっとへこみました。
この数日間、クリーニング屋の店員さんが間違えて渡した事をオーナーに怒られないか気になっていたし。
しかも何度も無駄に往復・・・・。
私の人生て30%くらいは、こういう勘違いや、探し物とか不必要なものに労力を使ってるんだな~って思いました。
悲しくなって、こういう問題を改善できないかググってみたら、
「社会不適合者」「病院へ行きなさい」って書いてあって余計へこみました。(T_T)


さてさて、お料理ですが、前日の仕事で余ったお肉を頂いて作った夕食です。笑
フィレミニョン。脂肪分が少なくて柔らかい赤身肉。
ステーキハウスではよくベーコンが巻かれてたりもしますよね。
少量しか取れない部位なので高価です。
昔ドラえもんの漫画の中で皆が食べたいものを言うシーンがあるんですが、
のび太もしずかちゃんもジャイアンも、パンケーキとかかつ丼とかお子様ランチのリクエストなのに
スネ夫は「フィレミニョンステーキをレアで」って言うの。
流石にスネ夫だな、って思った記憶あり。

ソースはポートワイン、みりん、ニンニク、玉ねぎの擦りおろし、最後にバター。
ブルーチーズソースなんかも美味しいんですけど、うちは和風味をこよなく愛する家族なので。
付け合わせはポテトとアスパラガスのソテーです。コンソメスープと一緒に。
IMG_8478 up






















ピンクのサラダも付けました。
(かけてないけど)ブラッドオレンジのしぼり汁でドレッシングを作ったので
添えてあるオレンジをもう一絞りしたらさっぱりして美味しいです。
紅芯大根をクルクル巻いてキュウリに刺したりなどのデコは、完全に私の趣味の一環!
誰も喜ばない~。
でも、ステーキソースが美味しいと気に入ってくれてました。(´▽`)
IMG_8483 up




























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>