ホワイトアスパラガスと黒胡麻のムース

こんにちは。

日本はお盆休みですね。
カリフォルニアもすごく暑いですよ~。

戦後70周年をテーマにしたドラマや映画が沢山上映されていますね。
最近、TBSの「レッドクロスー女たちの赤紙ー」を見ました。
第二次世界大戦中に線上に赴いた従軍看護婦のお話ですが、頭が痛くなるほど泣いてしまいました。
涙腺崩壊とはこのこと。(>_<)
ネットでは「反戦ではなく半日ドラマ」とか、賛否両論の意見が飛び交っていましたが、
私は、女性として、母としてしか見れなかったので感動でしかなかったです。
戦争は絶対にダメですね。
うちの母親は、当時高校教師だった父親(祖父)の赴任先、台湾で生まれました。
戦後2歳で帰国し、祖父母一家は、引揚者としてしばらく生活が大変だったと言います。
もしも、帰国の混乱時にはぐれていたら、母も戦争孤児となっていたんですね。
父方の祖父は戦死していますし、うちの父は長男ゆえどんな泣き言も許されず、
小さい頃から家族を守る立場だったらしいです。

そこに生まれた私、又、そこから生まれたアメリカナイズされた息っ子。
どんだけ恵まれて、甘ちゃんなんだ・・・。(>_<)
色んな事を深く考えさせてもらうきっかけになりました。
今の生活全てに感謝です。



さて、来週の月曜日から始まるレッスンの準備でてんやわんやしてます。
こちらは、ホワイトアスパラガスと黒胡麻のムースです。
ホワイトアスパラガスに胡麻のクリームをかけて食べるのが好きなので作った一品。
濃度の調整をしてなかなかグーになりました。
明日は、もっと忙しくなりそう・・・。(T_T)
IMG_4532 up




































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>