ポルチーニバター

お知らせ

毎月一日はお菓子クラスorブロスクラスの募集日でした。
「PCの前で待ち構えています」というメール来たのですが、ごめんなさい!(>_<)
今回の募集はありません。次回の募集日は11月1日となります。
(こちらはホールチキンを捌いて鶏ガラスープを使ったチャイニーズメニューになります。
レッスン日は11/30、12/1、12/2の3日間ですので、ご興味のある方はカレンダーにマークしておいて
下さると嬉しいです。)


さてさて、今日は今月レッスンのお持たせを作りました。
少し前に食べたステーキに乗っていた美味しいバター。
そんなバターを再現したくて作ったもの。
香り高いポルチーニを使います。
IMG_6896 up






























戻し汁とマルサラワインでしばらく煮て、ポルチーニを取り出してみじん切り、
煮汁は煮詰めてシロップ状にしてから常温のバターに混ぜます。
ガーリックやイタリアンパセリも入れると美味しいでしょうが、アレンジし易いように
シンプルにポルチーニバター。
IMG_6898 up































パスタ、ステーキ、リゾット、チャーハン何にでもプラスできる万能バターです。
冷凍保存もOK。
昔、ストロベリーハニーコームバターをお持たせで渡したことがあります。
冷蔵保存のお持たせてって生徒さんが帰る時、冷蔵庫に忘れがちなんですよね。
玄関のドアに注意書き貼っておきます。(^▽^;)
butter

























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>