マカロンリベンジクラス

こんにちは。

先月、お菓子レッスンでマカロンを作りました。
クロワッサン作りが夏は適さない様に、マカロン作りも夏はイマイチ。
サダハル・アオキシェフの様に、乾かさないマカロンのレシピもありますが、
オーブンの中の蒸気を逃がすタイミングなどが難しく、素人には難しいのです。
一般的なマカロンは表面を完全に乾かしてから焼きに入るんですが、
レッスンで人数が多く集まると部屋の温度が上がり、普段よりもずっと時間がかかるんです。
しかも、私忘れていました。
カリフォルニアは秋も暑いってことを。(^▽^;)
今日集まってくれたクラスが開催した日は、とりわけ暑い日で、試食分は出来たものの
お土産分がなかなか乾かず、焼いても私が納得できるものにはなりませんでした。
で、「マカロン、ご自宅に送らせてもらっていいですか?」と聞いたところ、
皆さん、喜んでもう一度マカロンリベンジクラスに来たいと仰られ、今日に至りました。
(めっちゃ遠いの・・・。)
本日、暑くはなかったものの、少し乾かす間だけ冷房を入れさせてもらいました。
11月半ばです。笑

一人で作るとそんなに難しくないマカロンですが、レッスンでは神経ピリピリ。
皆さんに、「今まで食べたマカロンで一番美味しい!」って褒め言葉を頂きホッとしました。
やって良かった~♪

こちらのマカロン、間にクリームとドライフルーツのラム酒漬けを挟んでいます。
マカロンてフォトジェニックでいかにも女子が好きなお菓子ですよね。
うちのパパ君は無類の甘いもの好きですが「マカロンて何が美味しいの?」って言ってますよ。
なにはともあれ、皆さんと楽しい時間を過ごせました。
ご参加の皆さん、有難うございました。
明日は、又お節レッスンなので、早起きして頑張ります。(^o^)/
macaron































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>