マーマレード作り

日本でのレッスン募集ですが、明日日本時間で朝10時に告知します。
ご興味がある方はお申込み下さいね。(´▽`)


こんにちは。

3月、4月レッスンの準備に入り、寝ても覚めてもレッスンの事を考える日々になりました。
今日は、マーマレード作りで、皮むきとジュース絞りをやり過ぎて手が腱鞘炎気味~。(^▽^;)
顔や体に飛び散り、全身ベトベトです。
IMG_2849 up
































お砂糖は目分量ですから、次回作るマーマレードとは味が違うかも。。。
スプレーしていない、完全無農薬。
1月頃収穫できるものを、送らせて今取っているので甘いのなんのって。
剥いて食べるにはタネが多いのが玉に瑕ですが、マーマレード作りにはグーなのですよ。
何故かって言うと、タネにはとろみを作るペクチンが多く含まれているのでね。
あと、マーマレードは、パンに付けて食べるのももちろん美味しいけど、
私はお料理に使う方が多いです。
鴨のソースや、バーベキューソースにも使えますよ。
冷蔵庫にあると、ベリー系のジャムよりも早くなくなる我が家。

これ全部5月に帰国が決まっているアシスタントさん宅で収穫したもの。
庭の木からオレンジをもいでは、ジュースにして飲んでいたそうですが、
日本ではなかなか贅沢でしょうね。良い思い出をくれたあづみかん。(´▽`)
IMG_2851 up



































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>