レッスンの余り野菜を使った夕食

こんにちは。

先日、レッスンの余り野菜を使った夕食を作ってだいぶ冷蔵庫を掃除できました。
献立:①ジャガイモとオリーブのサラダ
   ②ブリの照り焼き
   ③山芋とローストペッパーの酢の物
   ④里芋とイカの煮っ転がし
   ⑤さやえんどうの卵とじ
   ⑥生野菜(かぶ、人参、セロリ)とコチジャンディップ
   ⑦白米と玄米を半分づつ混ぜたご飯

汁物は、フリーズドライのお味噌汁にワカメと葱を加えて簡単に。
たぶん、レッスンに参加された方は馴染みのある食材ばかりだと思います~。
①このジャガイモのサラダは良く作るんですが、茹でたじゃがいもと紫玉ねぎ、
オリーブ、ケイパー、ラディッシュの薄切りにフレンチドレッシングで混ぜたもの。
ワインのお共にもいいですね。
②ブリの照り焼きは、こっちの日系スーパーで脂ののった腹の部分の切り身を見つけた時に
いつも作る魚料理。脂がのっていないとパサパサで美味しくないんです。
家族がブリの照り焼き好きなもんでよく作ります。
③山芋とローストペッパー、それと半端に余っていたタコのスモークも加えて三杯酢で和え、
海苔をちぎって加えたもの。これに茹でたオクラを加えても美味しいです。
④里芋とイカの煮っ転がしですね。新鮮なイカが手に入ったので作りました。
どこの家庭でも作りますよね。ねっとり美味しい。
⑤さやえんどうの卵とじは、実家の朝ごはんでよく出たメニュー。
母親が作っていた料理は知らず知らずによく作りますね。
⑥野菜を付けるディップはコチジャン+マヨ。
韓国マーケットで売ってる、緑のコチジャン知ってます?
葱やニンニクも入って、ポッサム用の味噌なんでしょうか。これ、好きでよく買います。
今回のレッスンでは、酢味噌にこのコチジャンを加えて数の子を和えていますが、
生のイカや春菊と和えてもめちゃ美味しいおつまみ!

冷蔵庫の掃除+体が喜ぶ簡単野菜料理で満足な夜ご飯でした。(´▽`)
dinner
































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>