ロブスターのグラタン

こんにちは。

今日は1月2日。
日本はまだ門松などお正月気分でしょうね。
こちらはお店によってはまだクリスマスツリーも飾ってあります。
日常生活に戻り、ランチの後ビーチを散歩したりとゆっくり過ごしました。
少し風が冷たかったけど気持ち良かったです。
img_8027-up























義母の好物がロブスターと言うので、何か1品作ることに。
ハーブバター焼きか、ロブスターグラタンのどちらがいいか聞くと
グラタンと言うことでこれを作りました。
まず、お腹の甲羅(皮?)をハサミで取り除き、身を手で出します。
背ワタを出して奇麗に洗ってぶつ切りにします。
鍋にバターを入れて玉ねぎのみじん切りを炒め、バターと同量の小麦粉を入れ更に炒める。
牛乳、塩コショウ、コンソメ、白ワインを入れホワイトソースを作る。
ぶつ切りのロブスターを加えて混ぜ、殻に戻してパン粉、チーズをかけて350度fで焼く30分焼く。
仕上げに焦げ目をつけて出来上がり。
簡単だけど、豪華に見える1品です。
lobster






























「美味しい」って喜んでくれました。
今度は殻でだしを取ったアメリケーヌソースグラタンを作ろうと思います。
img_8033-up

























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>