中華おこわをスピーディーに作る

こんにちは

今朝、思い立って中華おこわを作りました。
ここ最近、体調のすぐれない地元の友達に差し入れしたくて。
別の友人にもブレックファーストで会う予定があったのでその分も。
思い立って作るので出発時間までギリギリ。
でも自分でも感動するくらい無駄のない動きで出来上がったので、くだらないけど紹介していいですか?笑

まず、キッチンに下りて
具の玉ねぎ、海老、鶏肉を切り下味を漬ける。
もち米は水に浸す。
バスルームへ移動してシャワー&顔にシートマスク貼る。

再びキッチンへ移動し、シートマスクを取るまでの20分間で、
具と米餅をごま油で炒め、中華スープと調味料(紹興酒、塩、砂糖、醤油)を加え水分がほぼなくなるまで餅米に吸わせる。蒸籠に入れ中火で蒸す。(25分のタイマーをかける)
IMG_7835 up




























バスルームへ移動して直ぐにシートマスクを外し、蒸籠で蒸している25分間で化粧と身支度。
キッチンへ下りた瞬間タイマーが鳴り、火を止めて中華おこわ蒸し上がり。
IMG_9219 up





















シーリングファンの下(ソファーテーブルの上)に置いて粗熱を取り(この間洗い物)、コンテナに詰める。
輪ゴムで止める。
IMG_9222 up






























保冷バックに保冷剤と一緒に中華おこわを入れて出かける準備完了!(´▽`)
1分も無駄な動きがなかったんですよー。
自分でもちょっと感動。笑

シートマスクしながら、バスルームとキッチンを無言で走って移動する私。
はたから見たらきっと不気味でしょうね。(^▽^;)

上記の様に簡単に蒸籠で蒸すやり方もありますが、時間に余裕があったらこんな風に竹の皮に詰めて蒸してもグーです。
FullSizeRender up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>