今が旬のズッキーニフラワー

こんにちは。

今朝はレッスンの為に、うちの近所のファーマーズマーケットに行って
ズッキーニフラワーをゲット。
10時からのレッスンに使用しました。
春から夏にかけて出回るズッキーニフラワー、レストランでもメニューにあると
必ず注文します。
これを収穫できるのは花が咲いている一時期、そして、その花が咲くのも早朝なので
(夕方萎む)朝摘み取られたズッキーニフラワーがファーマーズに出回ります。
お店に置いてないので、レッスンに使うのが非常に困難。
今回も、手に入らなかったクラスの為に別メニューも考えて臨みました。
(今のとこOK)

アメリカで人気のある食べ方は、やはり中にスタッフィングを入れて
フリットで食べるもの。
中身はゴートチーズや、モッツアレラチーズにハーブを入れたり、
中にはリゾットを入れて揚げたり、ピザの具にして使ったり。
メキシカンのエンチラータの様に、具を詰めてべイクしてトマトソースをかけたりも
ありますね。
花の味に全く癖がないので、何にでも合うのがぐっど。

これ、生徒さん達にスタッフィングを詰めてもらっています。
皆さん、上手!
flower



























今回は、リコッタチーズにハーブを混ぜたものと、海老&山芋の和風と2種類作りました。
揚げ立てにお塩も軽く振るんですが、付け塩として紫蘇とウコンのフレーク状のお塩も添えました。
やっぱり揚げ立てが一番!
IMG_2965 up





































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>