今夜の夕食

こんにちは。

3泊のNYから戻り、まず植木の水やりと洗濯をしました。
明日は午前中バスケットの日なので、戻ってから掃除にかかりたいと思います。
いや? その後、友達宅でジャム作りすんだっけ???

実は、大事なスケジュール帳を飛行機の中に忘れてきてしまった様・・・。( ;∀;)
一番あってはならない事が起こりました。
飛行機の中で日本レッスンのメニューを決めていたんですが、
スケジュール帳の日にちを見ながらノートに献立の絵を描いてたんです。
スケジュール帳が邪魔になって、目の前の座席のポケットに入れたんですが、
その時「こんなところに入れたら絶対に忘れそうだよね~。
スケジュール帳を無くしたらとんでもないよね。クワバラ、クワバラ・・・」って
思ったことは覚えてるんです。
で、まさか、本当にそこへ忘れて来るとは。(^▽^;)

ぼんやり覚えている今月の予定は、人に確認取ってるんですが、
もし、私と約束している方がいましたら一応、リマインドメール送って下さい。
すみません・・。


さて、今晩の夕食です。左から、
海老とアスパラガス、パプリカのオイスターソース炒め。
肉じゃが。
鶏レバー甘辛煮。
鯛あらのお吸い物。

うちの肉じゃがは糸こんにゃく多めです。
鶏レバーの甘辛煮は、新鮮なレバーがゲットできた時に良く作ります。
生姜が大好きなのでこれも多め。仕上げにブランデーをふるのがグーです。
鯛のあら汁は安いのに身が沢山付いていて美味しかったですよ。
dhinner

















豆ご飯。
3合炊きのうち、1合を玄米に。
今回は豆も一緒に昆布、塩、酒と一緒に炊きましたが、
豆の色を生かしたい場合は、別で塩ゆでして炊きあがりに混ぜます。
シンプルだけど、美味しいですよね。
IMG_3057 up





















































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>