今夜の晩御飯

こんにちは。

レッスン中は本当に家族に大したものを食べさせられないので、
今月前半レッスンが終了した今日は何か作ってあげたくて、
パパ君に買い物に出る前にラインで何が食べたいか聞きました。
「ダイエット中につき、お蕎麦でお願いします」と返事。
せっかくこっちが料理作るモードになってるのにつれない返事で、無視することにしました。
自分が食べたいヘルシー和食にすることに。(´▽`)

献立:ブリの照り焼き
   根菜の煮物
   タケノコご飯
   タケノコの木の芽和え

レッスンでフォアグラ大根を出しているので、中途半端に大根が余ってるんです。
根菜の煮物で一気に使い切りました。
木の芽の苗を買ってきて育てているので、それを使いたいのでタケノコ料理。
お友達に頂いていた京都の白みそで木の芽和えも作りましたが美味しい!
dinner





























献立:アスパラガスのトマトドレッシングサラダ
   レバニラ炒め
   肉じゃが
   刺身こんにゃく、木の芽和えソース

アスパラガスのサラダは家族ぐるみで親しかった友達宅でよくごちそうになったお料理なんです。
トマトのざく切り、玉ねぎのみじん切り、サラダオイル、酢、砂糖少々、塩コショウで作るドレッシングを茹でたアスパラガスにかけたもの。蒸したジャガイモなんかにかけても美味しいでしょうね。
レバニラ炒めは、手前味噌ですが結構いけていると思います。 てへ。
今日のは下味を漬けただけで炒めていますが、普通は片栗粉を軽くはたいて揚げておきます。
後は強火でニラと合わせ調味料を入れてさっと和えるだけ。
美味しい中華料理店で食べるレベルになりますよ。(´▽`)

結局、パパ君食べ過ぎていました。(^▽^;)
dinner1





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>