今日の夕食

こんにちは。

今日は七夕ですね。
男子ではなく、女子とフレンチでデートでした。
11時半に待ち合わせてふと自分の腕時計を見ると5時!マジで目が点でした。(^▽^;)
渋滞の中、急いで帰って作った夕食です。

鶏肉が冷蔵庫にあったので、煮物かソテーか揚げ物が迷ったんですが、
久しぶりに鶏のから揚げにすることにしました。
献立:鶏のから揚げサラダ丼
   冬瓜と鶏肉のスープ
   カボチャの煮物
IMG_3984 up























炊き立てご飯の上にサラダミックスときゅうり、トマト、紫オニオンスライス、
から揚げを乗せた上に、醤油ドレッシングを少しかけ、
マヨネーズをコルネで絞りだし(べたっと付けたくなくて、少量出す為)
エシャロットの酢漬けとケイパーをちらしました。
から揚げだけだと、お摘みとして永遠に食べ続けるので野菜と一緒にヘルシー丼にしました。
IMG_3989 up
























冬瓜と鶏肉のスープも家族が好きなのでよく作ります。
ブラックペッパーをきかせると美味しいですね。
片栗粉でとろみを付ける時もありますが、今日はとろみなしのネギいっぱい。

カボチャの煮物は、いつも割と小さ目に切って煮ます。早く出来上がるし喉に詰まらないから。
私自身そんなにカボチャは好きじゃないんですが、健康の為によく出すメニューです。
私は小さい頃からサラダが大好きでいつも山の様に食べていたんですが、
母に「私って野菜好きで偉いでしょ。」って聞くと、
「サラダはおやつ。根菜、緑黄色野菜が本当に食べて欲しい野菜」と言う母。
いつも、根菜、食黄色野菜の常備菜が小鉢で毎食出てきました。
私も気が付くと、母と同じこと家族に言っている様です。  
IMG_3992 up























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>