今日の夕食

こんにちは。

帰国二日目にしてようやく時差が取れてきました。
昨日は久しぶりに深酒したのが寝続けられて良かったみたい。笑
今日はホットヨガにも行けたし、ちょっとづつ旅の暴飲暴食で付いた贅肉を落とそうと思います。
さてさて、今晩の夕食ですがこんなものを作りました。
1、グリーンジュース
2、筑前煮
3、白菜と豚肉の煮物
4、サーモンのネギ味噌マヨ焼き
5、鰻ご飯

何故かお味噌汁の代わりにグリーンジュースを飲みたなって作りました。(朝ごはんの様)
サーモンに付けているネギ味噌マヨは、味噌とマヨが各大さじ1、これに大さじ2のネギのみじん切りを
混ぜたもの。どっちかって言うと、ネギが主役です。
鰻は日本で買ってきました。
お店だけじゃなく、スーパーの鰻も年々値上がりしていますね。泣
これを酒蒸しして、たれで少しぐつぐつして表面をバーナーで焦がす。
家でもかなり美味しく頂けますよ。(´▽`)
unagi




























大根おろしはサーモンに添えました。鬼おろし器でおろした大根。
竹の刃が鬼の歯を連想させることからこの名が付いたそうですよ。
素材を荒くおろせる為、水分や食物繊維が逃げにくく、シャキシャキ&ほのかな甘み。
美味し~の。
これは、竹細工で有名な大分で購入したもの。
七夕イベントで使う竹細工のお弁当箱を求めて博多から車で訪問しました。
この年になるまで鬼おろしを使ったことありませんでした。嵌る予感♪(´▽`)
IMG_6812 up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>