今日は父の日でした

Happy Father’s Day!

今日は父の日でしたね。
パパ君には、日ごろの感謝を込めてケーキを作ることにしました。
軽い生地が好きなのでシフォンで作ることに。
このシフォンケーキ、何度も、何度も作っているし、
シフォンケーキを初めて作った時も失敗しなかったのに、
今回は初めて生地作りで失敗。(^▽^;)
「こんなこともあるのかーー!」ってすごく勉強になりました。
で、もう一度作るとこんな風に綺麗に膨らみましたよ。
IMG_3705 up


































いつもの様に、逆さにして粗熱を取ります。
IMG_3710 up
































次の日、生地の膨らんだところを水平にカットして逆さまに。
これからターンテーブルに置いてナッペ(クリームを塗る作業)に入ります。
本格的にやるなら、固めの生クリームを最初に塗って形を整え、次に柔らかめのクリームを
その上に乗せていくんですが、我が家用なので簡単に1回仕上げ。
IMG_3711 up


































フルーツてんこ盛り&マカロンで。
IMG_3720 up

































家庭用となると、手抜きのアラが少々見え隠れするんですが、
パパ君が喜んでいたので良しとしましょう。
IMG_3734 up



























私の父親で尊敬しているところは、家族に対しての責任感の強さ。
私の夫、パパ君に対してもやはり同じく責任感の強さに尊敬しています。
結婚して20年、山あり谷ありの人生で、喧嘩も良くしましたが、
やっぱりパパ君と結婚したのは正解でした。
うちの息っ子もこんな父親になって欲しいな、と今日父の日に思いました。

さ、褒めてあげたから7月の私のB.Dプレゼント奮発しておくれ。笑






 


★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>