今晩の夕食です

お知らせ
5/4-5/6のレッスンに参加された生徒さんにレシピの訂正を送りました。
受け取ってない方はご連絡下さい。(それ以降のレッスン参加者のレシピは訂正済みです)

それと、オーガニックのホールチキンを使ったチキンブロスクラスを開催することにしました。
今回は丸鶏の解体の仕方、骨や手羽先をじっくり煮たブロスで作る中華料理になります。
開催日は6/5、6、7の3日間。11:00からです。
メインは前々からリクエストの多い海南鶏飯(ハイナンチキンライス)。副菜2品とデザート。
以前台湾で食べたチキンライスが余りにもしっとりと柔らかくて、
今まで食べてたものと全く違って感動したんです。(実は上海蟹やフカヒレよりも!)
これを再現出来ればな〜と思っています。
募集は5/22(月)10:00amにこのブログやFBで。
1日で締め切りになると思いますので、興味のある方への事前告知でした。(´▽`)

私、味の好みって人それぞれ育った環境、風土で違うと思うんですよね。
家族の中に病人がいたら全体的に薄味で育つだろうし、
気候的に厳しい所だと保存食を沢山作るから塩を多く取り入れたり、
暑いとこだとパンチが必要なので唐辛子を多く食べる環境だったり、千差万別。
味覚って、優れてる、優れてないなんて評価できないと思うんですよね。
それぞれが美味しいと感じるなら全部正解なのだと思います。
なので私のレッスンのレシピも自分やご家族好みにどんどん変えて下さいね〜〜。(´▽`)

さてさてお料理ですが、来週のレッスン用の買い物と夕食の買い物に出かけたとこでハプニング。
レジで支払いをしようと思って財布を探すがない!
車の中に忘れたかと戻って探すもない!
なんと、何も買えずにトボトボ帰りました。(T_T) フリーウェイで30分かけて行ったのに!
しかたないので今日の夕食は冷蔵庫にあるもので作ることに。

お献立:冷ややっこwithさらし玉ねぎとミョウガ
    香味野菜のサラダ
    鶏の手羽元名古屋風
    サーモンの切れ端グリルwith大根おろしいっぱい

香味野菜のサラダは生徒さんのお庭でできた香菜を頂いていたんで、
茹でたキャベツ、香菜、クレソンなど香りの強い野菜のサラダです。
これにセリがあったら最高んですけどね~。美味しいサラダです。
手羽元は下味を漬けたお肉に片栗粉を付けて揚げ、甘辛タレに絡めるもの。
嫌いな人はいない料理です。(´▽`)
サーモンは、レッスン用に切り分ける時にアラが沢山出るので、それをオーブンで焼き
大根おろしを沢山付けてポン酢で食べるもの。
ちと脂っぽいサーモンをさっぱり食べられます。
冷蔵庫のあり合わせの割には美味しい夕食にありつけました。
dinner




























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>