今晩の夕食とドリームキャッチャー

 

こんにちは。

甘いトウモロコシが出回り始めましたね。
トウモロコシと言えば、母方の実家が福岡で、夏休みをよく九州で過ごしたんですが、
亡くなった祖母が、樽いっぱいのトウモロコシの皮を黙々と剥いていた姿を思い出します。
九州は野菜も果物もとにかく甘くて美味しくて、祖母が近所の農家から果物を箱買いしたものを
好きなだけ食べさせてもらっていました。
カリフォルニアは、新鮮な果物が山の様にあるけど、あの美味しさに勝るものはないですね・・。

さて、さて、今日の夕食はですね、
とうもろこしご飯
鶏レバーの甘辛煮
酢豚
けんちん汁
カボチャのサラダ、でした。
IMG_4246 up

























甘くて美味しいトウモロコシご飯。
お出しにトウモロコシの芯を入れて暫くコトコト。
といだお米にトウモロコシの実の部分、酒、塩を加え、芯からの旨みが出たお出しで
炊きます。
corne































野菜が沢山取れる献立です。
酢豚の肉は下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶし、揚げずにソテーしたもの。
こういう甘酢系の料理に目がない私。
鶏レバーの甘辛煮も良く作り置きするメニューです。ブランデーを仕上げに少し
振りかけると美味しいですよ。
カボチャサラダには必ず大葉の千切りを添えます。すごく合うのでお試しを。
dinner































。。。。。。。。。。。。。。。。。。







ところで、ドリームキャッチャーって知ってます?

インディアンに伝わる魔除けのお守りなんですって。
ベットの上に飾るもので、悪夢は網に引っ掛かって夜明けと共に消え、
良い夢だけが網から羽に伝わり、眠っている人に入るそうな。

お友達のEちゃんが手作りしているもので、日本のタレントさんからのオーダーも
結構受けているんですよ。
彼女との出会いもやっぱり「カリフォルニア食堂」の生徒さんとしてでした。
多才な生徒さんが多いのですが、彼女もその一人。
天然石を使って、丁寧に一つづつ手作りしています。
私はブラック・グレーのシックなものをオーダーしました。
ベッドの上に飾るといいんでしょうが、私はドアにお飾り~。(´▽`)
IMG_4237 up


























こちらはちびっこ・ドリームキャッチャー。
車のミラーに下げたり、タッセル代わりに家具に飾ったり。
実は、これ、8月レッスンデコに使おうかと思っていました。
私、インディアンのモチーフ好きなので。
結局、別のデコレーションになりそうですが、これはこれでLove。
暫く色んな飾り方をして落ち着き先を探します。笑
IMG_4232 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>