今月レッスンのお料理を紹介します

こんにちは。

ヌーベルタイワニーズレッスンのお料理をご紹介しますね。
前菜前が6品、メイン、デザートの構成です。

前菜①フレンチビーンズのピリ辛炒め。
ザーサイや干しエビなどと炒めたビーンズです。
IMG_5521 up





















前菜②こちらは2種類の蒸し物。
蟹シュウマイと海老の蒸し餃子です。
蟹シュウマイは1個20gで計って作ります。大きさが揃うと奇麗ですから。
海老餃子は蒸すと皮が透けて、エビのピンクになりますよ。
IMG_5595 up




























これは昨日ご紹介した中華風テリーヌです。
バンバンジーソースとキュウリソース、粒マスタードで頂きます。
鶏のささみや、生のホタテが入っています。
私が一番好きなものは、少し甘めに煮たシイタケ。
IMG_5602 up




























こちらは白身魚のお刺身の上に熱々スープを注いで薬味と一緒に食べるもの。
カリカリの揚げレンコンや香菜がよいアクセントなって美味しい。
soup




























これは豚しゃぶの黒ゴマソース和え、ウーロン茶風味。
下の段には紫キャベツとクラゲの中華風和え物が入っています。
IMG_5525 up




























そしてメインが牛ショートリブの中華風煮込みとカラスミちまき。
自分でいうのもなんですが、このメインは簡単すぎるくらい簡単な煮込みですが
本当に美味しい。
ちまきの包み方に皆さん、格闘しながらも最後は上手に巻けてますよね。
竹の葉がなければアルミホイルでもオッケー。
ちなみに上に乗っている紅ショウガもどきは、紅芯大根の甘酢漬けです。
IMG_5603 up




























デザートはリンゴのシブースト。
最初マンゴーシブーストを作っていたんですが、フローズンマンゴーのメーカーに
よって、少し気になる香りがしたのでリンゴに変更。
ケーキ屋さんにたいてい置いてあるシブースト。
メレンゲとカスタードクリームを混ぜたクリームをシブーストと言います。
アーモンドタルトの上にシブーストクリームを乗せて表面に砂糖をふってバーナーで焦がします。
私と違って、「デザートは別腹」の人が美味しそうに食べる姿を見るのは嬉しいです。
赤いソースはドラゴンフルーツ。
IMG_5605 up




























「赤いクラゲじゃないよ」の桂花陳酒ゼリーもお出ししますよ。笑

今回はこんなコースでした。
明日もレッスン、頑張ります。(*´▽`*)
IMG_5623 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>