作り直しのタルトオシトロン

こんにちは。

8月レッスンは終了したのに今日、又タルトオシトロンを作りました。
あるクラスで下層に流しているチョコレートムースが十分に固まらないまま、
時間の関係でレモンカードを上に乗せてしまったせいで表面がマーブルっぽくなってしまたんです。
味は大して変わらないんですが、仕上げに納得いかず、生徒さん達と待ち合わせで
もう一度作り直してお渡ししてきました。
お時間取ってもらってごめんなさい!(>_<)

お菓子作りは、油断すると失敗します。
奥深いですよ。時間がある時に、よく科学的に説明している菓子の本を読んでいます。
sweetst














イタリアンメレンゲを使うと、バーナーで綺麗な焼き色を付けることができます。
このメレンゲの甘さとレモンカードの甘さのバランスを考えてレシピを作りました。
下層のチョコレートムースには、ヘーゼルナッツを散らしましたが、オレンジピールを
刻んで加えても美味しかったかも、と思いました。
IMG_4386 up



























明日は急遽、ナショナルパークに旅行に行くことになり、更新は旅先からになります。(´▽`)










★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>