冷蔵庫の掃除を兼ねた常備菜作り

こんにちは。

通常のおもてなしクラスもお菓子クラスも終了したのでここらで冷蔵庫整理をしたいとこ。
なので、今ある材料を使って常備菜を兼ねた今晩の夕食作りをしました。
仕事が忙しくなると食事作りが面倒で、テイクアウトが増えるんですよね。
でも、日本みたいにレパートリーがなくて困っています。
お弁当の配達やら、韓国人のおばさんが頼まれた家で何種類ものお惣菜を作って回ってるとか、
そんな情報収集ばかりしてますが、料理の仕事してるんだから常備菜くらい作れ、って話です。笑
忙しい時は炭水化物でお腹を満たしてしまいがちなので、野菜不足も気になりますしね。
常備菜があれば、かなり楽ちん。

さてさて、今日は冷蔵庫の整理を兼ねているので、限られたメニューですが
こんなもの作りました。
春菊のナムル
高野豆腐
ラディッシュのピクルス
白菜と豚肉の煮もの

ナムルはもやしが多いですけど、私はクレソン、ズッキーニ、キャベツなどで作ることが多いですね。
高野豆腐は大好きで、いつも私が殆ど食べてしまいます。
お出しを吸ったものなので、お出しを美味しく取ったら出来上がりも旨い。
ラディッシュのピクルスは熱々のピクルス液に漬けて冷ましたもの。
お酢が大好きなのでピクルスもいつも常備したい一品です。
jyobi
































こちらは、
人参のオーブン焼き
鮭の南蛮漬け
キュウリの浅漬けwマグロ節
十六雑穀米

人参に限らず、新鮮な野菜にかるくオリーブオイルと塩・胡椒をかけてオーブン焼きします。
これにバルサミコ酢をかけて食べると美味しいのですよ。
アジの南蛮漬けだけじゃなく、鮭も美味しいですよ。
大根おろしをプラスするともっと美味しい。今日はないけどね。
キュウリの浅漬けにかけているのは鰹節ではなくマグロ節。
お土産に頂いたんですがグー。
十六雑穀米は炊き立てをラップに包んで冷凍です。
jyobi2

































こちら、頂き物なんですが、皆さん美味しいものよく知ってるな~、って感じです。
私よりよっぽどグルメ。色々と勉強になります。
手作りのお味噌や、醤油麹、塩レモンなども頂くんですが、大事に使わせて頂いています~。(*´▽`*)
IMG_5787 up



































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>