半熟卵を加えた豚と大根のトロトロ煮

こんにちは

降り続いた雨もやっと上がりました。
今日から晴天です。
深刻だったカリフォルニアの水不足も40%解消したみたいですね。嵐で停電したり、
雨の運転が慣れていないカリフォルニアンはフリーウェイで事故多発。
でもなんだかんだ言って恵みの雨で素晴らしい!

さて、今日は夕食にこんな1品を作りました。
大根と豚と半熟卵の甘辛煮。
これ、どんぶりでも美味しいんですよ!
豚の角煮の代わりに手羽先、手羽元でもぐー。
下茹でした大根と豚肉のバラブロックを酒、水、三温糖、みりん、醤油で柔らかく煮たもの。
これにゆで卵を加えてもいいんですが、私は半熟卵を作って後で、冷めた煮汁に漬けています。
半熟卵は、6分半から7分茹でて氷水で冷まして殻を剥くだけ。
茹でる時、箸でコロコロ転がすと、卵黄が真ん中に来て割った時綺麗ですよ。
家で醤油ラーメンをよく作るんですが(お店は豚骨が多いので)、
さっと茹でたモヤシと半熟卵の醤油漬け、手作りメンマ&ネギいっぱいで結構満足するお味。
日本だったらそこかしこに美味しいラーメン屋さん、飲食店があるので作らなくてもいいけど、
何でもかんでも手作りするのは不便な生活からの知恵なんですよね~。
私アメリカに住んでいなかったら料理の仕事してなかったかもです。(^▽^;)
IMG_8160up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>