台湾グルメ①

こんにちは。

台湾で一番大きなイベントはもちろん「カリフォルニア食堂in 台湾」でしたが、
台湾グルメも大きなポイント!
現地に知り尽くしたお友達Rがいることもあって、ガイドブックも買っていましたが、
ほぼお任せ~♪
Rちゃんの旦那さんファミリーが皆、美食家ってところも大きなポイントでした。

レッスンが終わってもちろんお腹が空いているいる私達3人は、まず飲茶へ。
小籠包、大根もち、エビのダンプリングetc…
どれも美味しくて感動!ついつい頼みすぎてしまいます。
kyoudaihanten


































そして、その日の夜は東京と台湾レッスンの緊張をほぐしにマッサージへ。
スタッフの方々が本当に丁寧で感じよく、台湾はチップはいらないところだけど
渡したくらい。足湯もできますよ~。
私、背中全体をマッサージしてもらう時、ワキ近くを触られるとどうしても
ゲラゲラ笑っちゃうんです。何度も「リラックス、リラックス」ってなだめられました。笑
massage

































この日そごうデパートの中に入っているデンタイフォンへも行きました。
LAにもいくつかある世界的な有名店ですね。OCのサウスコーストプラザに出来たばかりの時は
長蛇の列でしたよ。(今も混んでいますが)
ただ、アメリカ版は少しぬるい気がするんですよね。。アメリカ人が猫舌だから。
そういうのも含めて「やっぱり本場台湾で食べる方が美味しいな」って感じました。
サービスは全く期待していないのに意表をついて(笑)とても親切。
バッグやジャケットが汚れないように布をかけてくれました。
ここでも、大満足~♪
dintaifun


























台湾2日目は行天宮というお寺へ。
商売繁盛に効くらしいですよ~。
空港から降り立った台北市内は近代的でしかもRちゃん宅もホテルやオフィス街の中に
あるゆえ、「もっとチャイナちっくなところを見たい~!」とお願いして連れて行ってもらった所。
Eさん、せっせとお参りの仕方を教えてもらって実践していました。
青い服を来た女性達はおはらいをしてくれる人。建物が荘厳で見ごたえありましたよ。
temple


















そして、この行天宮のすぐわきに地下へ降りる階段があって、
占い横丁となっていました。
Rちゃんのお友達は台湾に来るとわざわざこの近くにホテルを取って、占いに通うんだとか。
四柱推命、面相、手相で見てくれます。
日本人の観光客が多いからか、日本人には通訳がついて、占い師がいう言葉を
書き留めてくれます。
私ももちろん見てもらいましたよ!
最初に言われた言葉が「食品、グルメ、自営」が向いてると。めちゃびっくりぽん!
自分について何のインフォも与えていません。
健康面では「あなたはグルメだから胃腸に気をつけなさい」とか、人生安泰。わーーい!
「2016年から2030年まで運気上昇なので、あと1か月我慢しなさい」と。
我慢することって年末の忙しさのことかな?
よく分からないけど、「あなたの顔の輪郭、手のひら、鼻から判断して財が築けるでしょう」ですって。笑
信じる者は救われるので、信じますよ~♪ 
1回1000元でした。(4千円弱?) 旅の思い出にどうですか。
IMG_2698 up


































そして、その後はRちゃんが運転して九份(ジュウフェン)へ作れて行ってくれました!
ここは、「千と千尋の神隠し」のモデルとされている場所です。
山間の町なので「熱海みたいだな~」って思いました。
ここはやっぱり提灯が灯ってからの方が雰囲気を味わえるので、
お昼から行っても夜までいるべきでしょうね。
連なるお店や内装をレトロな雰囲気で統一されているので、昭和チックな不思議な気分。
台湾に来たら又行く町ですね。
IMG_2609up

































そして夜の8時ごろに帰宅すると、Rちゃんの義理のご両親が遊びに来られてて
上海蟹とラム肉のお鍋を用意してくれていました!
旬の上海蟹、めちゃウマでした~!!
上海蟹は10月11月は蟹みそと卵をバランスよく蓄えたメスが美味しいらしいですね。
その後、12月は白子を蓄えるようになるオスがおすすめらしいです。
お母さまの作られた黒酢を使ったショウガ酢が本当に美味しくて蟹との相性が抜群でした。
Rちゃん、ご両親に大事にされて幸せそう。
上海蟹は旬なので、3人で絶対に食べに行く予定でしたが、
こんな美味しいおもてなしで、もっと美味しく味わうことが出来ました。
本当にご両親に感謝です~!

では、次回続きの台湾グルメ②もみに来て下さいね~♪
club























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>