台湾グルメ②

こんにちは

今日のカリフォルニアは一日中雨。
寒くてブルブル。
今日は習い事の日だったんですが、お友達のレインブーツが可愛くて感動しました。
だって殆どが晴れでしかもどこに行くにも車というカリフォルニア。
今まで「欲しい」と思ったこともなかったんです。
でも、こういう雨の日にさらりと、しかも素敵なデザインのもの履いてくるって
「いいな~」と思いました。
2015年はバタバタと忙しく、料理を向上させることで必死でしたが
来年はもっと自分へのケアに時間をかけたいな~、って思っています。(*´▽`*)

さてさて、台湾グルメをフィニッシュさせて下さいね。

まずは、四川料理から。辛くて美味しい四川料理を食べたいならここがおすすめだそう。
Rちゃん、ファミリーでよく来るそうだけど、いつも混んでいる有名店。
四川料理の老舗だそうですが、敷居は高くなくアットホームな雰囲気。
ワンタン、ジャージャー麺、モツ、酸辣湯などを頂きました。
Rちゃんが連れて行ってくれることろはどこもはずれなく本当に美味しい!
shisen




































ちょっと食べ過ぎで胃が疲れた時に、テイクアウトで夕食を済ませた日がありました。
そんなテイクアウトも超人気店のここ。Rちゃん宅から歩いて5分。
今まで食べた海南チキンライスで一番美味しいと思ったお店でした。
チキンがふっくら柔らかい!よくご飯と一緒にチキンを炊いたり、チキンを茹でたりしますが
それらとは全く別もの。ネギソースも美味しい。
台湾でふかひれ、上海蟹など高級素材のものも美味しかったけど、実はこれが一番感動しました。
chiken rice






















最終日は朝一でヘッドスパ70分コースへ行き、その後ランチはフカヒレを食べにここへ来ました。
まさに出国の前の食べ納め。笑
フカヒレ、上海蟹おこわ、キヌガサダケスープ、ヘチマ、しじみの醤油漬け、台湾ラーメンなどetc…
上海蟹のおこわは、ご飯と蟹を別々に蒸してから再度一緒に蒸す手間をかけているらしく、
本当に絶品でした!
fukahire


































お腹が満たされた後、どうしてもお土産に欲しかったカラスミとXOジャンを購入する為に
乾物の問屋街、ティーホアチエへ。
なかなか楽しいところですが、私のフライトの時間が迫ってることもあって急ぎ足での買い物でした。
XOジャンは辛さを味見しながら購入しました。
原料は北海道産なのでより美味しい!カラスミの他にポットで入れると花開く工芸茶葉も購入。

本当は、あと2日はゆっくり茶器なども見て回りたかったんですが、
今回はレッスンがメインだったのでこれがマックス。
3日間の滞在の中で、Rちゃんの3番目の娘ちゃんの幼稚園お迎えも
地下鉄で一緒に行かせてもらったんですが、そういう体験がまた新鮮でしたね。
観光地ではないローカルな台北市内もレトロな雰囲気で好きでしたよ。
限られた時間の中でRちゃんが効率良く案内してくれたので最高の台湾旅行となりました。
本当にRちゃんに感謝、感謝!!有難うね~!
Eさんとも一緒に楽しい時間を過ごせて楽しかった~。
是非、是非、又戻って来たいと思った台湾でした。(*´▽`*) 
kanbutsu






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>