名古屋風手羽先(手羽元)甘辛揚げ

こんにちは。

週末、ビールに合うお摘みが食べたいという事で名古屋風甘辛揚げを作りました。
日系スーパーで手羽先がなかったので手羽元で代用。
手羽元の方が食べやすいのでこれはこれで良いのです。
うちのパパ君も息っ子もB級グルメが好きなので、こういうものは真剣に作ってしまいます。
(お洒落なファンシー料理には興味示さず)

今回レシピ取ろうとメモ用意してたんですが、みりんが切れていたことが判明!
砂糖で代用しても美味しかったんですが、又、きちんと材料が揃っていた時にレシピとって紹介しますね。
私は、塩胡椒して下味を付けた手羽元に片栗粉をまぶして揚げます。最後強火にしてカラッと。
お店ではきっと2度揚げするんじゃないかな。
タレは、醤油、ニンニクのすりおろし、酒、みりん(あれば)、砂糖を小鍋で煮立たせ
揚げ立ての手羽元をくぐらせます。
仕上げに胡椒と白ごまふって出来上がり。
これ、簡単な割に本当にいいおつまみですよね。ビールが進む、進む!
かなり沢山作りましたがあっという間になくなりました。
その他今晩のメニューは、青梗菜とエビの炒め物イカそうめんなど。

海外に長く住みながら、日本的な食生活が出来る事は本当に有難いですね。
友達との会話で直ぐ「デパ地下あればね~」とか「魚の種類少ないよね~」とかすぐ文句を
いいがちなんですけど、やはり感謝しなければ。(^^;
IMG_4258 up





























……………………………..




最近、凄く凄くやりたいレッスンがあるんです。
昔からアシスタントさんには言ってたんですけどね。
「教えたい」って言うより、自分が学校で習った事を忘れたくない為にやりたいもの。
NYのアシスタントちゃんに言ったら、「私、習いに行きたいです!!」でした。
もう少ししたら募集する予定です。
レッスンをスタートして2年半、最初の1回だけ募集したきりずっと募集は締め切っていましたが、
このクラスだけは一般公募しようと思います。
(何なの?って思ってますよね、すみません。笑)
申し込み生徒さんが例え一人でもやります。自分がやりたいから。
今、左肩の負傷(転んで)もあり、8月レッスンを少しレッスンを延ばしてもらいました。
その間いろんな事を考えていまして、日程の調整を含め、
纏まったらこのブログでお知らせさせてもらいます。
少しお待ち下さいね。(´▽`)

あ、こちらのお花ね、最近植えたものなんですが、見る度、実が一つづつ弾けて花びらが出て来るんです。
パパ君も息っ子も知らない、私だけの楽しみ。
明日は朝顔の種を植えようと思います。
flower































★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>