和ブロスクラスお料理の紹介です

こんにちは。

今日も和ブロスクラスです。
今日は少し写真を撮る余裕があったのでお料理を紹介しますね。
通常のもてなしレッスンと違ってこちらはお出しを取ることがメインでそれを使ったお料理を
数品出しています。お買い物も2件で済みますのでその日の夕食にどうぞ、って感じのレッスンです。(´▽`)
メニューは、
1、昆布と鰹のお出しの取り方
2、鮎ご飯
3、海老の葛包み椀
4、豚ヒレ肉のベーコンラップ
5、茄子の田楽、冥加添え
6、梅昆布の佃煮(だしを取り終えた昆布使用)
7、バニラムース、ラズベリーソースとチョコレートアイスクリーム
8、飲み物、ピーチラッシー

鮎ごはん。
簡単すぎて、生徒の皆さんは拍子抜けしたんじゃないかな?笑
でも、基本は一緒なので松茸ご飯や、キノコご飯、鯛飯、牡蠣ご飯など色んなバージョンで
応用して下さいましね。
IMG_6575 up





















個人的に好きなのが茄子の田楽。
この田楽味噌は、海老の叩いたもの、生姜、八丁味噌、白味噌、砂糖、卵黄を加え練ったもの。
麺に加えても美味しいし、こんにゃくや豆腐、野菜スティックに付けても美味しいもの。
是非活用してくて欲しい一品です。
豚ヒレも、今回は和風ソースで仕上げましたが、ハーブやガーリックでマリネし、
サルサソースやトマトソースなど洋風に仕上げても美味しいです。
東京レッスンでやったことがありましたが、好評で嬉しかったな。(´▽`)
そしてデザートも喜んでくれて嬉しかったです。
簡単だけど、ちょっと凝った風に見えるとこがテクニック。笑
作ってみて下さいね。(´▽`)
keiton





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>