和風お出しクラス

こんにちは。

今日は和風お出しクラスでした。
通常のおもてなしレッスンは2か月に渡って行うんですが、
その合間に奇数月はお出しの「ブロスクラス」、偶数月は「お菓子クラス」を
それぞれ2日日間づつ行います。
数人の方が「募集をしていたのを知らなかった!」って言っていました。
どうぞ毎月1日のブログをチェックして下さい。2月はお菓子レッスン募集です。
これらのクラスは、通常のおもてなしレッスンではゆっくり教えられないので
(品数が多いので)別でクラスを設けています。
(こちらのクラスは一般募集ですので誰でも先着順に案内できます)

特にブロス(だし)やお菓子は自分が好きな分野なので私が一番楽しんでる様な感じ。笑
毎回半分くらいの方が「初めまして」の方でとてもいい出会いがあります。
通常のおもてなし教室がなかなか空きが出ない状態なので、お待ち頂いている方は
こちらに申し込んで下さるのもいいかもです。(*´▽`*)

さてさて、前回のチキンブロスクラスに続き、今回は和風だしクラスでした。
材料には拘りますので利尻昆布と魚沼産こしひかりを使います。
あ、我が家の食卓では使いませんよ。(;´∀`) 高いもーん。
IMG_5651 up
























最初にお出しを3リットル取りました。
そのお出しを使ってお料理を仕上げていきます。
こちらは鯛めし。塩焼きした鯛を乗せてふっくら炊き上げます。
おこげも適度に出来て美味しく仕上がりました。自画自賛で申訳ないけど美味しい!
やっぱり出しは大切です。
IMG_5653 up




























2品目は根菜やこんにゃくなどを小さく切って揚げに詰める福袋。
これも出しをしっかり吸って美味しく仕上がりました。
IMG_5656 up




























お出しで使った昆布も無駄にはしませんよ。
昆布の佃煮。Nice箸休め!
IMG_5657up





























鯛めしは梅の型で抜き・・・・・
IMG_5658 up




























そのお隣には豚肉の味噌漬け。
白髪ねぎをいっぱい乗せて食べると美味しいですよ。
IMG_5655 up




























お出しをストレートに味わえる海老しんじょ椀をよそって、
頂きま~す!
これら全部、帰りに日系マーケットに寄ると全て材料が揃うことになっています。
やっぱり和食はいいですね。ほっこり。
お出しをしっかり取っているので、薄味、シンプルな味付けにも関わらず
皆さん喜んで食べてくれました。是非、お家で再現して下さいね。(*´▽`*)
IMG_5660 up
























最後のデザートは抹茶ティラミス。
試作より美味しくなったと思います。激簡単レシピなので、こちらも作って下さいまし。
明日もお待ちしています♪
IMG_5661 up





























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>