帆立のサフランライス

こんにちは。

真夏の様に暑かったり、寒くなったりと気候が安定していないカリフォルニアです。
今日は一日中籠って、レシピとにらめっこ。
来週に行う、イベントのお料理、3月、4月レッスンの春メニューなど
考えることがいっぱいです。
友達は、「メニューが決まって試作するのって楽しそうじゃない?」と言うんですが、
私が一番ウキウキするのはメニュー作り。
色鉛筆で大まかな図を書いて色のバランスを見たりはお楽しみ。
でも、いざ試作に入ると、思った通りの味や形、テクスチャーにならないことも
多いので、どっちかと言うと、ダメな料理を見極める為の作業(改良も)なんです。
ウキウキ感ゼロ。
これをもっと楽しめる様になると、お仕事楽しいんですけどねん。(*´з`)

さて、今日は帆立を試作で使ったので、余ったもので帆立のサフランライスを炊きました。
ニンニクや玉ねぎののみじん切り、お米を洗わずバターで炒め、
サフラン入りのブイヨンを注いで炊き、塩胡椒してオリーブオイルでさっと
表面を焼いた帆立を炊きあがったストウブに入れて10分程蒸しました。
IMG_2618 up
































帆立が硬くならずにふんわり美味しい。
他の献立は、有り合わせの豚肉入り野菜炒め。笑
「何か欲しいな~」と思ったらスープが欲しい献立でした。
ご飯がメインの時って汁物欲しません?
IMG_2620 up






























★2014年11月 KADOKAWA/メディアファクトリーより新刊『理想の暮らしの見つけ方』が発売されました。




●amazon
よりお求め頂けます。








★マイナビ『野菜のフィンガーフード101 -ひとくちからのおもてなし-』もご好評発売中です。





●amazon
、電子書籍版Google play

シナノブック,kobo

よりお求め頂けます。
















●いつもブログをご覧頂き有難うございます。


見た印にポチッと押して頂けると更新の励みになります。






ブログランキング・にほんブログ村へ






家庭料理ランキング♪






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村おもてなし料理ランキング♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>